栗沢山(くりさわやま)

栗沢山は仙水峠から高嶺へ至る早川尾根のいちばん北にある2714mのピークです。北沢長衛小屋から直接登る道と仙水峠からの道があり、どちらも森林限界を越えると素晴らしい展望が広がります。北岳や仙丈ケ岳を眺めるときは山頂よりも長衛小屋へ一段下った露岩からのほうが野呂川の谷が見えて高度感があります。
N35.73792° E138.23413° 標高 2714.0m

[1] 北沢長衛小屋からシラビソの林の中を登ってひと汗かいたころ緩やかになり、木々の間から北岳が見えるポイントがあります。広河原からと違って三角錐となります。kurisawa_1

[2] もう少しで森林限界を抜けるというところから見た北岳です。手前の尾根は小太郎尾根で野呂川はこの尾根を180度回りこんで流れています。kurisawa_2

[3] 仙丈岳のほうには高い木があり若干眺めを妨げられますが小仙丈岳、仙丈岳とカールが見えます。カールには秋の花が咲いているのでしょうか。kurisawa_3

[4] 反対側の木々の間から甲斐駒ヶ岳の山頂部が見えます。ガスが湧きはじめているのがおわかりでしょうか。kurisawa_4

[5] もうすぐ森林限界というところで甲斐駒ヶ岳の一群が姿を見せます。標高2500m付近にガスが漂ってめまぐるしく変化しました。kurisawa_5

[6] 山頂手前の露岩から鳳凰三山のほうの眺めですが、甲府盆地側に雲が湧いています。kurisawa_6

[7] 山頂手前の露岩から見た仙丈岳です。カールが大きく見えるようになってきました。kurisawa_7

[8] 栗沢山からアサヨ峰へ続く展望プロムナードです。ハイマツと岩の取り合わせが絶妙で、これで甲府盆地側が見えていれば最高ですが、そこまで望むのは贅沢かもしれません。kurisawa_8

山名一覧へ戻る

↑top