島田娘(しまだむすめ)

極楽平から歩いて5分ほどのなだらかなピークで、雪形からこの名前がついたところです。御料局三角点があるので眺めがいいところだといえます。
N35.77304° E137.80979° 標高 2848.0m

[1] 北を見ると中央アルプスの盟主木曽駒ヶ岳と宝剣岳が見えます。極楽平から宝剣岳へのルートは岩の上の鎖場が続くので登山地図では破線で示される難路となっていますが、多くの登山者が訪れるところです。shimada_1

[2] 千畳敷カールの北側の壁になっている東へ向かって伸びている尾根が見えています。shimada_2

[3] 伊那前岳から高度を下げる尾根とその東端の黒川山が見えます。雲にさえぎられてしまっていますが、この方向には八ヶ岳が南端の網笠山から北端の蓼科山まで並びます。shimada_3

[4] 黒川山と烏帽子山は伊那前岳から宮田高原へ向かって高度を下げる東端の山です。烏帽子山の向こうに甲武信ヶ岳や金峰山が見えるのですが、このときは霞んでいます。南アルプスは千畳敷で見えた時より雲が少なくなっています。shimada_4

[5] 南アルプス北部の山並みです。富士山の右側から雲が移動してきました。shimada_5

[6] 360度の写真を写した後で雲が移動するのを待って富士山をズームで写しました。千畳敷からよりも見える部分が多くなります。shimada_6

[7] 南アルプス南部は近くに沸いた雲に隠れてしまったので見えているところだけをズームで写しました。shimada_7

[8] 左右に曲がりながら南へ続く尾根です。shimada_8

[9] 雲が湧いていますが恵那山(えなさん)と南木曽岳(なぎそだけ)はわかります。shimada_9

[10] どかっと構えている三ノ沢岳です。主脈から独立していますね。shimada_10

[11] 三ノ沢岳から続く尾根の向こうに上松(あげまつ)の町があり、そこから西へ谷が伸びています。shimada_11

[12] 木曽前岳から西へ延びる尾根が見えています。御嶽山は雲の中です。shimada_12

山名一覧へ戻る

↑top