斑尾山大明神岳(まだらおやまだいみょうじんだけ)

斑尾山山頂から南西へ300mのピークです。ここからの眺めは素晴らしく5月には新緑と残雪がきれいでした。北アルプスも見えていましたが、空気が澄んでいると中央アルプスや八ヶ岳まで見えるはずです。
N36.83597° E138.27106° 標高 1351.0m

[1] 斑尾山山頂です。遠くに小さく志賀高原から野沢温泉へ延びている尾根の山が見えています。daimyoujin_1

[2] 千曲川をはさんで志賀高原の山並みが見えています。高社山は独立しているのでよく目立ちます。daimyoujin_2

[3] 志賀高原の南のほうになります。daimyoujin_3

[4] 南のほうを見たところですが、この日は空気が澄んで展望がいいとはいえ八ヶ岳や南アルプスは霞んでいます。荒瀬原は斑尾山への登山口がある集落です。daimyoujin_4

[5] 遠方にわずかに山が見えているようですが、霞んでいます。薬師岳は古間と柴津の間にある山で、上信越道がこの下を通っています。北アルプスの白い峰がわずかに見えているようです。daimyoujin_5

[6] ズームで写した飯縄山の左の部分です。コントラストをかなり補正してやっとわかる程度です。穂高・槍とその東の蝶・常念山脈が見えています。daimyoujin_6

[7] 飯縄山と戸隠山です。良く見ると鹿島槍ヶ岳が見えているようでした。daimyoujin_7

[8] 飯縄山と戸隠山の間をズームで写したものを補正して北アルプスの部分がはっきりするようにしたものです。蓮華岳がわずかに見え、そこから後立山連峰が見えていました。daimyoujin_8

[9] 野尻湖をはさんで黒姫山と戸隠山です。この方面も美しいですね。daimyoujin_9

[10] すぐ近くの妙高山です。このあたりはまだ雪が多く残っています。daimyoujin_10

山名一覧へ戻る

↑top