小田急 小田原線 新松田(しんまつだ)駅
[16] ホームの小田原側端から約30メートルのところで駅名標を入れて写しています。
[17] 跨線橋から見える富士山です。この方向からは山頂部の中央が高く見える形です。ただし最高点の剣ヶ峰は左側にあります。
[18] 富士山が見える跨線橋の窓です。窓枠の右側には[15]の写真にある「富士山が見えます」という案内があります。窓に貼ってある小さい案内は「窓を開けたら閉めてください」というもので、昆虫が侵入するからというのが理由でした。
ここからは以前の様子です。[9]~[15]は2024年1月、[5]~[8]は2019年3月、[1]~[4]は2005年5月です。
[9] ホームの小田原側端から30メートルのところからです。
[10] ホームの小田原側端で民家の上に見えます。
[11] ホームの小田原側端でズームで写しています。
[12] 跨線橋の窓から見える富士山です。
[13] 跨線橋からズームで写しています。
[14] この跨線橋から富士山が見えます。白い矢印の窓からがいいです。
[15] 窓の横に手作りの案内があります。出口に向かって歩いて行くと目に入るようになっています。
[5] ホームの小田原寄りから見える富士山です。
[6] 跨線橋の窓から富士山が見えるという表示があります。
[7] 跨線橋から写したのは午後なので丹沢上空に雲が湧き、富士山の山頂部を隠しています。
建物が2005年と変わらないので同じ見えかただと思います。
[8] 富士山をズームで写しています。
[1] 跨線橋から見える富士山です。左から丹沢の山並みが延びてきています。ここから螢田駅まで画面中央やや左側の矢倉岳と富士山の関係が変化していきます。
[2] アップにしてみました。5月としてはよく見えています。
[3] 上の写真のように富士山が見える跨線橋です。見えている改札は南口の改札でこちらは階段なしで地上につながります。北口から入ると階段を登ることになります。
[4] ホームからの富士山です。これは下りホームの小田原寄りで、上りホームに停車中の電車を入れて写したものです。