富士見日記 月日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

曇り空に笠雲 2024/1/3

1月3日も晴れることが多い日ですが、今年は雲が広がっています。それでも富士山は見えていて、下り坂を示す笠雲を載せていました。夜には雨が降るという天気予報を裏付けるような見えかたです。自然災害や事故で始まった令和6年(2024年)ですが、富士山はもうしばらく美しい姿を見せてくれるだけに願いたいものです。

2024年1月3日の富士山写真

くっきり 2023/1/3

気温が低く空気が澄んでいるので10時でもくっきり見えています。
このあと東斜面に少し雲が湧きましたが、元日についできれいに見えています。

230103

高畑山から 2022/1/3

 半日コースの地元の山へ登ってきました。松と杉以外は葉を落としている季節なので樹林があってもその向こうに富士山や南アルプスが見える区間があり、目を楽しませてくれました。
 写真は高畑山からの富士山です。手前の山が低くなるので左裾に宝永山が見えます。この宝永山は新幹線で富士から三島にかけて山腹に大きな窪みが見える下に突き出た部分です。

2021/1/3

空に雲が多く東側が隠れている 夕方には雲が無くよく見えた

くっきり見える 2020/1/3

1日も2日も見えていて、3日はこんな富士山が見えました。10時でこんな感じなので朝早いときならばもっときれいだったと思います。昼を過ぎても東側に少し雲があるだけでした。

2019/1/3

東の裾に雲があるがきれいに見えている

2018/1/3

風が強いがきれいな富士山が見える 夕方も見える

南側から 2017/1/3

走行中の新幹線から写したもの。新富士駅東側のあたりで時刻は13時40分

2017年1月3日の写真

2016/1/3

空に雲があるが富士山はきれいに見える

2015/1/3

雲はないが空が少しだけ霞んでいる

2014/1/3

薄い雲が広がっていて見えない

2013/1/3

薄雲が広がっているけど見えている

2012/1/3

それほど冷え込まなかった 富士山はきれいに見えている

2011/1/3

雲があるけど富士山は見えている

2010/1/3

青空にくっきり見えている

2009/1/3

雲ひとつない青空にくっきり見えている

2008/1/3

少し霞みはじめたかなという感じだけどきれい

朝は富士山が見えていた 2007/1/3

今朝は富士山の東側をぐるッと回って帰ってきたのだが、御殿場では裾だけが見え、山中湖と富士吉田ではほぼ全体が見え、最寄り駅まで来たら霞んで消えそうな富士山が見えていた。
元日の富士山はきれいだったらしいが、戻ってきたら見えたから良しとしよう。

070103

雲が多いけどなんとか見える 2006/1/3

今年になって初めての富士山は五合目付近がなんとか見えるという状態だった。山頂から七合目ぐらいまでは西から流れてくる雲に覆われ、姿を現さない。昨日の雨でどれぐらい白くなったかと楽しみにしていたのに今日はそれを見せてくれなかった。

060103

2005/1/3

ばっちり見えている 氷点下8度

2004/1/3

観測なし

2003/1/3

観測なし

2002/1/3

観測なし

2001/1/3

午後もきれいに見える

2000/1/3

観測なし

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top