富士見日記 2016年(平成28年)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年 1月

謹賀新年 2016/1/1

2016年1月4日の写真

日中も富士山が見える 2016/1/4

富士山の近くなので日中でも富士山が見えている。

2016年1月4日の写真

くっきり見える 2016/1/10

雪が少なくなったように見える。

2016年1月10日の写真

冷え込んだ朝の富士山 2016/1/14

今朝は-5℃に下がり、富士山がくっきり見えていた。富士山に積もっている雪が少ないので、冷え込んで軽い雪が飛ばされたのだと思う。アメダスのデータでは富士山頂の午前6時の気温は-20.4℃だ。

2016年1月14日の写真

雪の翌朝は 2016/1/19

25cmの積雪になった翌朝は晴れて富士山が見えた。晴れたが北風が強く寒い一日になった。

2016年1月19日の写真

寒い朝の富士山 2016/1/22

暖冬だったがこの1週間は平年を下回る最低気温が続いている。そんな朝の富士山はくっきり見えるものだ。

2016年1月22日の写真

背景が白い 2016/1/23

朝は見えていたが、午後は雲が下がってきて夕方には雪が降りはじめた。

2016年1月23日の写真

真っ白な下界と富士山 2016/1/24

富士吉田市の農道公園近くは17日から18日朝にかけての雪で真っ白になっている。23日夜も雪が降ったがわずかだったのでこれはほとんど17日のものだ。

2016年1月24日の写真

空気が澄んで遠いところからもくっきり 2016/1/25

24日は発達した低気圧の影響で風が強かったので空気がきれいになるだろうと予想して、以前、地元の方から連絡をいただいた都内からの富士山を見てきた。小田急線の世田谷代田駅からだが、このように改札の向こう側に見えている。地下化された区間だからここは地平、23区内の地平から見える富士山は貴重な眺めだ。

2016年1月25日の写真

くっきりした富士山 2016/1/27

-5℃以下に冷える日が続いている。こんなときは富士山がきれいに見えるのだ。

2016年1月27日の写真

2016年 2月

よく見えている 2016/2/5

見える日も多かったけど写真を載せるのは久しぶりだ。朝は-3℃で空気が澄み、きれいな富士山が見えた。

2016年2月5日の写真

下界が白くなっている 2016/2/7

夜中に少し雪が降ったので白くなっていた。しかしそれほど寒くなく日差しが出てきたら雪は解け始めた。

2016年2月7日の写真

真っ白な富士山 2016/2/10

立春を過ぎて日中の気温が上がるようになってきた。朝は-3℃になり真っ白な富士山が見えた。

2016年2月10日の写真

雲がいっぱい浮かんでいる 2016/2/12

雲があちこちに浮かんでいる空だったが、富士山は山頂を隠しただけで見えていた。昼前には雲が広がり日差しがなくなった。

2016年2月12日の写真

東から雲が流れてきた 2016/2/16

東側から雲が流れている。

2016年2月16日の写真

雲が無くきれいな富士山が見える 2016/2/17

寒い朝はきれいな富士山が見える。2月いっぱいは寒ければくっきりした富士山、暖かいと身体はうれしいけど霞んだ富士山ということが続くのだろう。

2016年2月17日の写真

くっきり見える 2016/2/26

寒い朝はくっきり見えている。

2016年2月26日の写真

2016年 3月

真っ白な富士山がくっきり 2016/3/1

朝は2月初めごろの気温になったのできれいな富士山が見えた。

2016年3月1日の写真

寒い朝が続いている 2016/3/3

寒い朝が続いているのでよく見えた。日中は春でも朝は冬なのだ。

2016年3月3日の写真

少し霞んだかな 2016/3/4

少し霞んだが雪がたっぷり積もって真っ白な富士山が見えている。

2016年3月4日の写真

下り坂 2016/3/5

晴れのち曇りの予報が出ていて富士山の周りもその通りだった。霞んでいて雲が湧いている。しかし、夜になっても雨は降らなかった。

2016年3月5日の写真

霞んでいるけど見える 2016/3/6

晴れ間もあって霞んでいるけど全体か見えている。10時でこれだから天気予報より良い状態だった。午後は雲が広がってわずかながら雨が降った。

2016年3月6日の写真

真っ白 2016/3/15

前日は冷たい雨から雪になり、今朝はどうかと思ったのだが、快晴できれいな富士山が見えた。

2016年3月15日の写真

春は雲が湧いて 2016/3/22

この時期は晴れると気温がすぐに上がるので雲が湧きやすく、朝はきれいに見えても11時ではこんな見えかたになっている。

2016年3月22日の写真

低い山も白い 2016/3/25

気温が下がって久しぶりに最低気温が氷点下になった。下界は昨夜雨が降ったのだが、1000mぐらいの山では白くなっていた。

2016年3月25日の写真

霧が晴れて白い富士山が見えた 2016/3/29

前夜の雨が残っていて7時半までは霧だった。それが晴れてきれいな富士山が見えた。

2016年3月29日の写真

空が霞んでいる 2016/3/30

霞がある空に真っ白な富士山が見えるという春の典型的な見えかただった。

2016年3月30日の写真

薄雲の空に白い富士山 2016/3/31

薄雲が広がっていたが富士山はきれいに見えていた。朝もそれほど寒くなく、やっとこのあたりの桜が開花した。

2016年3月31日の写真
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年 4月

霞んでいる 2016/4/1

空気中の塵や埃、水分で空が白く、富士山は空に溶け込みそうな見えかただった。

2016年4月1日の写真

寒気が入ってもこの程度 2016/4/12

寒気が入って寒くなったとはいえ気温は10℃近くあり、見えかたも冬のようではなかった。手前の木々が芽吹き始めている。

2016年4月12日の写真

緑がいっぱい 2016/4/15

この季節はいろいろな緑が見える。

2016年4月15日の写真

雲があるけど見えている 2016/4/16

雲に隠れるところがあるのが春らしい。

2016年4月16日の写真

午前中はきれいに見えた 2016/4/18

午前中はきれいに見えていたが、午後は雲が広がって小雨が降った。新倉浅間公園には多くの人が訪れていたが、こんなにきれいな富士山はなかなか見られない。

2016年4月18日の写真

新緑がきれい 2016/4/26

毎日緑が変化していくようだ。富士山も白いところが減ってきている。

2016年4月26日の写真

新緑と白い富士山 2016/4/30

この時期は新緑と白い富士山というのが定番。今日は気温が下がったので空も青さが増している。

2016年4月30日の写真

2016年 5月

ベールをかぶっている 2016/5/7

ベールをかぶっていたり手前にも雲が湧いていて、見えているのはわずかなところだけだった。、

2016年5月7日の写真

新緑と富士山 2016/5/8

よく晴れてきれいな富士山が見えた。気温が高いので雪が減ってきている。

2016年5月8日の写真

真っ青な空と白い富士山 2016/5/12

冬ではないのにこれだけ青い空というのはそんなにある物ではない。今日はそんな青空に真っ白な富士山と濃くなってきた緑が映えていた。

2016年5月12日の写真

遠くからは霞んでいるが見える 2016/5/23

瑞牆山の南、富士見平からの富士山だ。霞んでいるのでこんな見えかただった。

2016年5月23日の写真

2016年 6月

梅雨の富士山 2016/6/12

薄雲が広がっているけどよく見えている。夜まで雨は降らなかった。

2016年6月12日の写真

夏姿の富士山 2016/6/17

久しぶりに見えた富士山は雪がほとんど消えて夏の富士山になっていた。今朝は空気が澄んで裾野から登っている緑がわかるほどだった。

2016年6月17日の写真

梅雨の晴れ間2日め 2016/6/18

今日もよく見えていた。雪解けも早いようだ。

2016年6月18日の写真

夏の富士山 2016/6/26

雪が消えてすっかり夏の雰囲気になっている。7月1日が山開きだからもうすぐだ。

2016年6月26日の写真

 2016/6/27

いつものところでは見えなかったが富士山の近くというより富士山1700m付近では山頂部が見えた。幸助山西側の富士林道から山頂を見たもので、左端が白山岳、右端が剣ヶ峰だ。

2016年6月27日の写真

2016年 7月

夏富士くっきり 2016/7/7

暑い日になったが朝は富士山がくっきり見えていた。夕方も見えたから高気圧に覆われたのだろう。夏に富士山がくっきり見える典型だった。

2016年7月7日の写真

夏富士 2016/7/14

梅雨の晴れ間にくっきりと夏富士が見えた。しかし、午後は黒い雲が広がり雷雨になった。

2016年7月14日の写真

久しぶりに見えた 2016/7/24

上空に雲が多いが久しぶりに富士山が見えた。気温は28℃までしか上がらず、この時期としては涼しい。

2016年7月24日の写真

梅雨明け発表翌朝 2016/7/29

梅雨明けが発表されたけどカラッとしたわけでもなく、朝から雲が多い日だった。富士山にも雲が湧いていてこんな見えかただった。

2016年7月29日の写真

暑くなりそうな空 2016/7/30

朝から太陽が燦燦と輝いている。こんなときは暑くなるのだが、今日は33.5℃まで上がった。

2016年7月30日の写真

夏富士 2016/7/31

2日続けてきれいな富士山が見えた。しかし10時には雲に隠れてしまった。

2016年7月31日の写真

2016年 8月

雲が湧いている 2016/8/4

雲が湧いていて山頂部が帽子をかぶったようになっていた。まだ不安定な木使用条件が続いているようだ。

2016年8月4日の写真

暑い日の朝 2016/8/9

日中は38℃になる猛暑だった。この富士山を写したのは8時過ぎだがすでに28℃で暑かった。それでも夏至から約50日過ぎて秋分まで約40日だから、夜になると秋の虫が鳴いている。

2016年8月9日の写真

きれいな夏富士 2016/8/26

今朝は21℃と涼しかったが高気圧に覆われて暑くなり日中は34℃になった。こういうときはきれいな富士山が見えるのだが、やはり今日もくっきり見えていた。

2016年8月26日の写真

2016年 9月

夏の終りの富士山 2016/9/2

9月1日の富士山はきれいに見えていた。秋の雲になっていて朝の気温が20℃を下回り秋が近づいていることを実感する。

2016年9月1日の写真

富士山初冠雪(非公式) 2016/9/25

富士山頂がほんのり白くなっている。アメダスでは山頂の気温が24日17時に-0.5℃、その後も0℃から2℃の範囲なので未明にかけて雪が降ったのだろう。

秋雨前線が停滞しぐずついた日が多かったが、25日は晴れ間があり、午前9時にこんな見えかただった。

2016年9月25日の写真

久しぶりにくっきりした富士山 2016/9/27

秋雨前線が北上して高気圧に覆われ、真っ青な空にくっきりした富士山が見えた。ただし、25日に降った雪は無く夏姿に戻っている。

2016年9月27日の写真
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年 10月

雲が多いけど見えた 2016/10/2

雲があるが見えている。このところの雲に覆われた状態に比べればましなほうだ。

2016年10月2日の写真

上空に薄雲 2016/10/4

晴れているが上空に薄雲が広がっていて富士山の背景が白くなっている。日中は暑くなり、夕方にも富士山が見えた。

2016年10月4日の写真

季節外れの暑さ 2016/10/6

晴れてきれいな富士山が見えた。日中は30℃まで気温が上がり、季節外れの暑さだった。

2016年10月6日の写真

雲が多い晴れ 2016/10/12

雲が高いところに広がっている感じだったが富士山はきれいに見えていた。午後からは雲が低くなって肌寒くなった。

2016年10月12日の写真

雲が多いけど見えている 2016/10/16

富士山の向こう側に雲がいっぱいだった。このあと昼前には曇って午後からまた晴れてという空模様だった。

2016年10月16日の写真

雲が無いが少し霞んでいる 2016/10/20

空に雲は無く全体が見えているが少し霞んでいるようだ。下界は25℃になったが、富士山の気温は2℃だった。

2016年10月20日の写真

南側に雲の帯がある 2016/10/23

今朝の富士山は南側に雲の帯があって背景が白くなっていた。上空は晴れているのでまずまずの見えかただった。

2016年10月23日の写真

初冠雪 2016/10/26

非公式初冠雪から1か月、山頂が白くなり甲府地方気象台から目視確認できたので公式初冠雪が発表された。この間、山頂が白くなることはなく、下界でも夏日になることがあり、変な気候だったが、このあとはどうなるのだろうか。

2016年10月26日の写真

くっきり見えている 2016/10/27

雪が消えずに残っていて今日もよく見えている。

2016年10月27日の写真

雪が増えた 2016/10/31

3日ぶりに見えた富士山は雪が増えていた。30日朝まで下界でも雨だったので富士山では雪だったのだろう。

2016年10月31日の写真

2016年 11月

白さが増した 2016/11/3

雲が漂っているが白さが増したのがわかった。

2016年11月月3日の写真

くっきり見えて雪の様子がよくわかる 2016/11/4

くっきり見えていて雪の下限がよくわかった。

2016年11月4日の写真

青空と富士山 2016/11/5

いつもの場所で見たときは雲が多かったが、10時に山中湖へ行ったらこんなきれいな富士山が見えた。紅葉は1週間ほど遅れているようだった。

2016年11月5日の写真

きれいな見えかた 2016/11/6

富士山が続けてきれいに見えたのは久しぶりだ。

2016年11月6日の写真

下まで白くなっている 2016/11/10

12月並の寒さが続いているので、8日夜から9日未明に降った雪が下のほうまで白くしたようだ。下界ではまだ雪は降らないが、こんな寒い日が続くと雪になってもおかしくない。

2016年11月10日の写真

雪が増えて下まで真っ白 2016/11/12

11日は12月並の気温で雨だった。富士山では雪だろうと予想していたが、やはり真っ白になっていた。

2016年11月12日の写真

きれいに見える 2016/11/13

手前の木も黄色が濃くなってきた。秋から冬へ変わろうとしている景色だ。

2016年11月13日の写真

真っ白な富士山 2016/11/22

雨上がりの雲が漂っているがきれいに見える。影があるのは太陽の方向に雲があるためだ。、

2016年11月22日の写真

真っ白 2016/11/25

24日に降った雪で下界も白くなっている。12月末並みの気温になった。

2016年11月25日の写真

雪の百蔵山から 2016/11/26

24日に降った雪がまだ残っている山へ登って雪山歩きをしてきた。本格的な雪山へは行かないのでこのあたりが限界なのだが、久しぶりに雪山を歩いた。東から雲が流れてきて10時半には富士山が隠れてしまった。

2016年11月26日の写真

寒空に富士山 2016/11/30

雲が広がりはじめているところだった。このため背景が白っぽくなっている。

2016年11月30日の写真

2016年 12月

快晴の空に富士山 2016/12/2

きれいな青空に真っ白な富士山が見えた。今のところ今シーズンでいちばんきれいだと思う。

2016年12月月2日の写真

今日もよく見える 2016/12/3

水蒸気が湧き上がっていて少し霞んでいるが、真っ青な空にきれいな富士山が見えている。

2016年12月月3日の写真

雲が湧いている 2016/12/6

山頂の西側から雲が湧いて東側へ流れていた。

2016年12月6日の写真

くっきり見える 2016/12/8

今日は冷え込んで空気がきれいになり、富士山がくっきり見えた。

2016年12月8日の写真

巨大な雲をたなびかせて 2016/12/9

山頂から東側へ巨大な雲がたなびいていた。上空では西からの少し暖かい風があるのだろうか。

2016年12月9日の写真

くっきり見える 2016/12/11

東側の裾に雲があるがくっきり見えていた。8時過ぎにこれを写したが気温は0℃だった。

2016年12月11日の写真

くっきりした富士山 2016/12/15

寒い朝はくっきりした富士山が見える。

2016年12月15日の写真

霞んでいる 2016/12/16

霞んでいるの光が当たっていないために右側斜面と空の境がはっきりしない見えかただった。

2016年12月16日の写真

雪煙がたなびいている 2016/12/17

寒い朝の富士山は雪煙を東へたなびかせていた。

2016年12月17日の写真

冬至 2016/12/21

少し霞んでいるようだったが雲も無く全体がよく見えている。

2016年12月21日の写真

昼過ぎにも見えた 2016/12/23

朝はきれいに見えたがこれは昼過ぎに写したもの。雲が山頂に流れてきていた。

2016年12月23日の写真

くっきり 2016/12/28

12月28日はそれほど冷え込まないのにくっきり見えていた。

2016年12月28日の写真
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

↑top