富士見日記 2010年(平成22年)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年 1月

雪煙舞う 2010/1/5

5日の富士山は山頂西側の白山岳から東斜面にかけてあちこちで雪煙が舞い上がっていた。昨夜雪が降り、それが風に吹かれて舞い上がったのだろう。下界はそれほど冷え込まず、この場所で3℃だった。

100105

寒い朝 赤い電車と富士山 2010/1/6

今朝はこの場所で-4℃だった。ちょうど電車が来たのでそれを入れたらたまたま赤い電車だった。まだ線路に光があたらない時刻なので電車の部分が暗くなってしまうのが残念だ。

100106

落ち着いた富士山 2010/1/7

7日の富士山は落ち着いた見えかただった。晴れの日が続いているのでそろそろ霞んでくるかもしれない。

100107

くっきりした富士山 2010/1/9

9日の富士山はくっきり見えていた。背景も青い空だった。その割には冷え込まず、このときで-1℃だから6日などに比べれば少し暖かい。

100109

くっきりした富士山 2010/1/10

10日もくっきりした富士山が見えていた。山頂に雪煙りが舞っているが、東斜面を駆け下ることなく消えていた。

100110

今日は富士山見えなかった 2010/1/11

11日は朝から曇っていて富士山は雲の中だった。午後になって薄日が差したが、富士山が見えるようにはならなかった。

雪景色 2010/1/12

朝から雲が低かったけど午後になって雪が降りはじめた。そして午後2時ごろに田んぼなどに積もりはじめて午後5時には道路でも積雪2cmになった。午後8時には止んだが、天気予報だとあすの朝は晴れるらしいので、あすの朝は水分を含んで積もっている雪が凍るだろう。

100112

日差しがあたりはじめたころ 2010/1/13

今朝は雪が降っていてびっくりしたが、8時には日差しがあたりはじめた。本格的に晴れたのは10時ごろだが、日差しがあたりはじめた頃の風景はこんな感じだった。気温があまり上がらず、溶けた雪が夕方には凍りついてしまった。

100113

帽子をかぶった富士山 2010/1/14

11日から見えなかった富士山が見えたのだけど強い寒気が入り込んでいるので山頂は雪煙の帽子に覆われていた。気温はこの場所で-6℃で、ものすごく寒い。アメダスで確認した富士山頂の気温は午前7時に-29.7℃だった。

100114

雪煙が舞う富士山 2010/1/15

15日も冷え込んで朝の気温は-7℃、これを写したときでも-4℃だった。富士山は山頂付近から雪煙を舞い上げていて、それが東へ流れていたので、見えない地域もあっただろうと思う。

100115

久しぶりに山頂がはっきり 2010/1/16

このところ強い寒気で雪煙が舞い上がって山頂がよく見えなかったけど今日の富士山は山頂がはっきり見えていた。低いところに雲があって山中湖のライブカメラではその雲が映っていた。日中はそれほど温度が上がらず、午後からは雲が増えて夕方の富士山は見えなかった。

100116

くっきりした富士山 2010/1/17

今日の富士山は雪煙が舞うこともなく安定してくっきり見えていた。気温は低いが冬型の気圧配置が少し弱まったのかもしれない。

100117

今日も富士山がきれいに見える 2010/1/18

冬型が緩んできたとはいうものの朝の冷え込みは厳しく、-6℃だった。しかし、太陽が昇れば気温が上がってくるのが3~4日前とは違って早いような感じだった。富士山は雪煙もなくきれいに見えている。

100118

きれいな富士山 2010/1/19

気温も少し高くなって-2℃だった。安定した富士山で、雪煙もなくきれいに見えている。

100119

春のような気温でも富士山は見えている 2010/1/20

20日の朝は寒かったけど気温がぐんぐん上がって11時には12℃だった。今日は富士山を見たのが11時だったが、この気温で霞むことも無く見えていた。このへんが本当の春とは違うところだ。

100120

今日の富士山は山頂部が雲の中 2010/1/21

21日は曇っていて早朝に小雨が降った。富士山は9合目あたりから上が雲に隠れた状態で見えていた。気温は高く、日中は18℃まで上がったらしい。

今日の富士山はまずまずだった 2010/1/22

前夜の天気予報よりは冷え込まず、なんとなくまだ21日の暖かさが残っているような感じだった。しかし、富士山はくっきりみえていて、やはり冬だというのことがよくわかる。

100122

くっきりだけど背景が白い富士山 2010/1/23

23日は空にうす雲が広がっていてその境が頭の上にあった。南から東にかけてうす雲があり、西と北は青空なのだ。このため富士山の背景は白くなっている。その後は雲が増えてライブカメラでも富士山が見えなかった。そして夕方には山中湖で小雪が舞ったらしい。

100123

青空にくっきりした富士山 2010/1/24

今日の空は真青で富士山がそれに映えていた。このところ富士山に雪が降っていないので黒い部分がある。気温はまあまあ寒いので空気に張りがあって富士山がくっきり見えている。そして、今日は今シーズン初めて猿の群れがこの場所に出没していた。そろそろ高いところの餌がなくなってきたのかもしれない。

100124

低空に霞があるけどよく見えている 2010/1/25

25日は少し霞んでいるような感じだったが富士山はよく見えていた。日中は南風が入って暖かくなったので雲が湧いてまったく見えない状態になった。2月下旬の気温だということだが、見えかたもそんな感じだった。

青空にくっきりした富士山 2010/1/26

26日はそんなに冷え込まなかったが青空に富士山がくっきり見えていた。富士山の雪が少ないという人がいるが、富士山が真っ白になるのは2月から4月にかけてで、12月や1月はこの程度なのだ。これは湿った雪にならないと強風で飛ばされてしまうからだ。

100126

うす雲に虹ができている 2010/1/27

今朝は富士山がうす明りで見えているときに出かけたので夕方の画像しかない。朝から午前中はすっきりした青空だったが、午後は南から暖かい空気が入って上空にうす雲が広がった。そのうす雲に光が反射して虹のようになっていたので、これは珍しいと思って富士山を入れて写したのだが、少し離れているのが残念だ。

100127

富士山から雲が湧いている 2010/1/29

29日の富士山は東側に雲が湧いていて半分が見えている状態だった。空は晴れていて雲の動きがなかなか面白い。西側半分を見る限り28日にあまり雪が降らなかったようだ。

100129

くっきりした富士山 2010/1/30

30日は少し冷えて-2℃だったが、これを写したころには0℃になっていた。この時期としては暖かい。少し空気に埃があるようだが富士山がくっきり見えていた。

100130

富士山に雲がわいている 2010/1/31

31日は青空だったのできれいな富士山が見えるかと思ったら雲がわいている富士山だった。
これで1月に富士山が見えたのが27回となり10年間の平均を3回も上回った。

100131

2010年 2月

朝は富士山が見えたけど15時から雪 2010/2/1

朝はこんな感じで富士山が見えていた。上空にうす雲が広がっているけど富士山はきれいに見えている。

100201

凍結注意 でも富士山はきれい 2010/2/3

今日の富士山は青空にきれいに見えていた。しかし、雪煙が舞っていて風があるのか気温差があるのかのどちらかだろう。

100203

東と南の上空に雲がある 2010/2/4

4日の富士山はきれいに見えているが、背景の空が白い。これは南から東にかけての空がうす雲で白かったからで、この雲の下になる関東平野はあまり気温が上がらなかったようだ。

100204

寒い朝のくっきり富士山 2010/2/5

今朝は寒かった。この画像を撮影したのは8時40分だけど車の温度計は-3℃だった。日差しがあるのにまだこの温度だからかなり寒い。今日はうす雲が広がっているところはなく、全体が青空だから富士山の白がよく映えている。

100205

雲の帯が流れている 2010/2/6

6日は気温はそれほど低くないが、風が強いため寒く感じられる朝だった。青空だったのできれいな富士山が見えるかと予想したのだが、強風が吹いているときの空はこんな感じになることがある。低空で雲の帯ができていて、それが流れているのだ。また、富士山からも雲が湧いている。
日中も風が強く日差しがあっても気温が上がらなかった。「西高東低で等圧線の間隔が狭く、北西の強い風が吹くでしょう」という天気予報だったが、午後もこの風に乗って雪を降らせた後の雲が流れ込んできていた。

100206

富士山がくっきり見える 2010/2/7

7日の富士山はくっきり見えていた。空も青空で6日などと比べてこの時期らしい富士山だった。

100207

なんだこの雲は 2010/2/8

晴れて星も見えていたので出かけたのだが、うす明りで富士山を見ると笠をかぶっていた。これでは遠くからは無理なので、いつもの場所へ行って笠が紅くなるのを待ったのだが、残念ながら東の雲が多くて紅くならなかった。

100208

富士山は霧に隠れてしまった 2010/2/10

10日は晴れていたのだが雲もあって富士山は裾のほうが見えていた。しかし、いつもの場所へ行く間に霧が深くなってそれに隠れてしまった。このため写真が撮れずに残念だが、ぎりぎり見えていたのだ。そのあとは雲が広がってきて雨が降りそうで降らない日だった。

朝から雲が低く午後から雨に 2010/2/11

11日は朝から雲が低く富士山はまったく見えない。そして午後から雨になって今も降り続いている。しかし、雪になっていないので、このまま雨であればいいと思う。

2日続けて小雪が舞う 2010/2/13

13日朝は屋根の上などが白くなっていた。天気予報ではくもりだったが、朝から小雪が舞っていて寒い一日になった。さすがに日中は積もらなかったが夕方には白くなった。

100213

富士山が見えたけど雲が多い 2010/2/14

14日はいちおう青空になった。しかし、山から雲が湧き上がっていて富士山にも雲があった。なんとか見えていたが、この後20分で手前の山に雲がわいて富士山が見えなくなった。11日夜から小雪や氷雨が降っていたが富士山ではもちろん雪で真っ白になっていた。

100214

雪がちらつく日が続いている 2010/2/17

14日朝に晴れて富士山が見えたが、午後になって雲がひろがった。そして夜から雪がちらつき、15日、16日、そして17日と雲が低い日が続いている。雨も降ったが日中は雪がちらつく3日間で、これだけこのような空が続くのもめずらしい。この冬は2月にこれだけ雲が広がる日が多かったり、冬晴れが続かないようだ。

まもなく富士山の日 2010/2/19

2月23日は富士山の日です。今年は静岡県が条例を制定したようです。
19日は晴れるという天気予報だったのに雲が多く富士山は見えませんでした。20日以降に期待しましょう。

朝だけ富士山が見えた 2010/2/21

今朝はきれいに富士山が見えていた。雪煙もなく安定しているようだったが、10時には雲が広がり、午後は曇り空になってしまった。冬ばれが続かない今シーズンはこんなものかと思わせる日だった。

100221

いつもと反対側からの富士山 2010/2/22

雲が低いところで空を覆っていて朝7時に三ツ峠のライブカメラを見たらそんな光景が映っていた。静岡側は晴れているようなので昨年「富士山の日」条例を制定した静岡県側へ行ってみた。
この画像は富士市中央公園から見える富士山で、時計は毎正時にメロディを奏でるようになっている。12時は「ふじのやま」だった。

100222

“富士山の日”の富士山 2010/2/23

朝はうす雲が広がっていて富士山の背景が白くなってしまったが、10時ごろから徐々に青い部分が増えてきて青空に富士山という感じになった。画像はいつもの場所から7時半の富士山だ。

100223

春のように霞む富士山 2010/2/24

24日は霞んでいて春のような見えかただった。朝の気温は0℃だったが、その後はぐんぐん上がって16℃ぐらいになったようだ。富士山の見えかたも桜が咲く頃のようだし、気温もということでとても2月とは思えない。

100224

今日も霞んでいる富士山 2010/2/25

今日も空の低いところは霞んでいて春のような感じだったが、富士山は昨日よりよく見えていた。先週は雪が積もったのだが、今週は2月とは思えない暖かさになっている。いったいどうしたことだろう。

100225

2010年 3月

このところ空模様が悪く富士山が見えない 2010/3/4

冬晴れが続かない2月もいつのまにか終わって、3月になったが、引き続いて雲に覆われる日が続いている。そんな空模様なので富士山はしばらく顔を出してくれないままだ。気温も上がったり下がったりで春と冬を行ったり来たりしていて、4日は冷たい雨になった。

8日ぶりに富士山が見えた 2010/3/5

雲が低い日が続いていたので2月25日以来久しぶりに富士山が見えた。この冬は冬晴れが続かず、気温の上下が激しかったが、久しぶりに晴れた今日は6月初めごろの気温まで上がった。いったいどうなっているのだろう。

100305

思わぬ大雪になった 2010/3/9

朝から小雪が舞っていたが、午前中に雪が降り出し、午後には積もりはじめた。そして夕方になって急に積雪量が増えて今は10cmぐらい積もっている。こんなに積もるとは思わなかったので、印象としては大雪という感じだ。
このところ空模様がわるくて富士山は全く見えない。

久しぶりに富士山が見えた 2010/3/11

10日は春の雪になってその雪が空気をきれいにしてくれたらしい。きょうの富士山はきれいに見えていた。昨夜4年ぶりに熱を出して寝ていたため、せっかくきれいな富士山が見えていたのに画像は夕方のものになってしまった。

100311

真っ白な富士山 2010/3/12

今日の富士山は雪をたっぷりつけて真っ白になっていた。これから4月の終わりにかけて富士山が真っ白になる季節だが、これは真冬に比べて湿った重い雪が降り、悪天候の猛烈な風にも吹き飛ばされないからだ。ちょうど花の季節になるので「菜の花と富士山」とか「桜と富士山」というのが楽しめる。

100312

今日の富士山は春の見えかた 2010/3/13

13日の富士山はうす雲が広がった空に真っ白に見えていて、すっかり春の見えかただった。この場所へ行く道路脇には10日の雪がいっぱい残っているが、空気はすっかり春で、日中は気温が上がったので雪も融けたと思われる。

100313

真っ白な富士山 2010/3/14

14日の富士山は春の見えかただった。この時期は真っ白になっていて霞む空との差が少なくなるのだ。昨日の気温が高く雪はほとんど融けていた。

100314

近づいたら見えた富士山 2010/3/15

早朝は富士山が見えたのだが、9時には見えなくなっていた。しかし、富士吉田や山中湖からは雲が広がって白くなった空に富士山が見えていた。日中は暖かく花粉も飛んですっかり春になったようだ。

100315

午前中は雲が広がって期待外れ 2010/3/17

17日は青空が広がるという予報だったけど朝になってみれば雲が広がっていて展望は期待できない。富士山は雲に隠れたままだった。
午後からは徐々にはれてきたが、それでも青空にはならず、やっと夕方に富士山が見えるようになった。この冬は2月の空模様が芳しくなかったので、そのまま春に移行してしまうようだ。

雲が多い春の空 2010/3/19

18日はわずかに富士山の裾が見えたが、19日は曇っていて見えなかった。午後から晴れたがライブカメラにも映っていなかったのでおそらく見えなかったと思われる。きょうはもう少し晴れるかと思ったのに残念だ。

空との差があまりない富士山 2010/3/20

20日は富士山が見えたのだが、空も白くてその差があまりなかった。富士山は春の見えかたとしてはよく見えている。そして気温も上がって桜のつぼみもなんとなく膨らんでいるようだった。

100320

朝は黄砂で見えず夕方に見えた 2010/3/21

20日夜から21日にかけての強風はものすごく、隣の家の植木用ビニールハウスが20mも離れたこちらに飛んできていたり、板きれが道路に散乱していたり、大きな桧の枝が道の真ん中に落ちていたりと朝の光景はものすごかった。
そして晴れてきたら今度は風に乗って押し寄せてきた黄砂で空は真っ白になっていた。これでは富士山は見えない。
風が弱くなって北風に変わった午後は空がきれいになってきて夕方は富士山が見えていた。

冬に逆戻り? 2010/3/22

今朝は冬に戻ったような朝だったが、そのために富士山はよく見えていた。今朝は早朝に出かけたのでいつもの場所ではなくビルの上に見える富士山になった。日中は暖かくなったが、夕方以降また冷えてきているようだ。

100322
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年 4月

今日は富士山が見えない 2010/4/1

3月は終わりになって富士山が見えない日が続いたが、30日は青空に真っ白な富士山が見えていた。そして31日も曇り空だが、富士山がはっきり見えていた。
4月1日は雲が低くて富士山が見えないがときおり晴れ間が見える空模様だった。桜も咲き始めて春本番になってきたようだ。
さて、この画面はいつもと少し違うように見える。でもこのブログのスクリーンコピーなのだ。WindowsではなくてLinuxのひとつであるubuntuでFireFoxを使って表示したものだ。このようにOSが違っても問題なく見えているし、Windowsを使わなくても読むことも書くこともできるのである。
この記事もububtu上で動いているFireFoxを使って書いている。

100401

少しだけ富士山が見えた 2010/4/4

4日は晴れるという予報だったが朝になってみると雲が広がっていた。天気予報を見ると曇りに変わっていて「なんだそれは」という状態だった。出勤する前に桜を見るために少し早く出て市内の桜の名所へ寄ったのだが、そこで雲の切れ間に少しだけ富士山が見えた。昨年は晴れる日が多かった桜のシーズンだが、今年はあまり芳しくないようだ。

100404_1

桜と富士山 2010/4/6

今シーズンは空模様が芳しくないのでだめかと思っていたが、まずまずの桜と富士山が見られた。この後も天気予報では雲マークが多いのだが、今年はどうなっているのだろうか。

100406

雲が多くて富士山が少しだけ 2010/4/8

8日はすっきり晴れるという予報だったが、机の上でコンピュータの画面を見ての予報はみごとにはずれていたようだった。このように雲が湧いて富士山はほんの少し見えただけだった。
7日夜の雨は高いところでは雪だったみたいで、周りの山も白くなっていた。桜が咲いている時期に1200~1600m程度の山が白くなるのは珍しいことだ。

100408

曇り空でも富士山が見えた 2010/4/9

9日朝は雲が多くて富士山が見えなかったが9時前に見え始めて、背景は白いものの桜と富士山を眺められた。さくらは満開になっていて早いところは散り始めているのであと4日ぐらいかもしれない。昨年は真っ青な空に桜が映えたのだが、今年は雲が多く、青空に巡り合わないうちに散ってしまいそうだ。

100409

桜は散りはじめ 2010/4/10

今日は雲が広がって富士山が見えなかった。近くの公園にあるしだれ桜が咲き始めてソメイヨシノは満開を過ぎつつあるという感じだ。あす夜から雨ということだが、この雨で散ってしまうだろう。青空のもとでくっきり見える富士山と桜は望めないかもしれない。

富士山は山頂が雲に隠れている 2010/4/11

今朝も雲が空を覆っていて満開の桜と富士山という取り合わせにはならなかった。富士山は八合目あたりから下が見えていたのだが、その見えている部分ははっきりしている。日中は日差しが出たりしたが、基本は雲が多い一日だった。

100411

桜並木 2010/4/13

天候が回復するというので思い切って赤城山のふもとまで出かけてきた。約2kmも続く赤城南面千本桜だが、9時過ぎに着いたときは人も少なくゆっくり眺められた。その後、あたり一帯を歩いて戻ってきたら並木は大勢の人が歩いていた。桜もわずか3時間で開花が進んだように感じられたが、今日の気温ではそれもあるだろう。
富士山は出かけるときに裾のほうが見えていた。また、圏央道を走っているときにミラーに写っていた。

100413

富士山がくっきり見える 2010/4/14

今朝は雲がとれたら富士山がよく見えていた。久しぶりにくっきりした富士山が見えたのである。いつもの場所では新緑が芽生えていて、さまざまな緑と白い富士山の組み合わせが楽しめる。やはり春は確実に来ているのだが、今年は気温の上がり下がりが激しいので2月以降富士山が安定して見えることが少ない。

100414

桜が散ったのに雪??? 2010/4/16

16日は朝から雪が降ったりして寒い日になった。昼前後に雪が止んで道も乾いたのに午後3時ごろから雪になり、そのままみぞれ交じりで降り続いている。桜が散ったというのに雪が降るとはいったいどうなっているのだろうか。
明治のころまでなら、村の年寄りが集まって「生まれてからこんなことは一度もない。わしの爺様に聞いたことがあるが、こういうときは天変地異が起きる」とかいう話になるのだろう。今はそんなことはなく、北極の空気が異常に張り出しているからというのがわかっている。
画像は桜の花びらが落ちている様子と降っている雪で、白く丸く映っているのが落ちてくる雪だ。

100416

真っ白な富士山が見えた 2010/4/18

今日は雲が広がっていたが、8時ごろから晴れてきて真っ白な富士山が見えた。手前の山が新緑でさまざまな緑色になっている。幸いに新緑は春の雪の影響が少なかったようだ。しかし、もっと晴れるのかと思ったが、雲が多く夕方には低いところに雲が広がっていた。これでは日照時間が少ない。

100418

この時期らしい気温になった 2010/4/19

今日は日差しがあってこの時期らしい気温まで上がった。いつもの場所で新緑と富士山を写したのだが、富士山には笠雲がかかっていてそのうちに笠が二段になった。100419_1
この後で河口湖へ行ったら桜が満開で大勢の観光客がそれを楽しんでいた。富士山も霞んでいるが見えていて桜を前景にした富士山が眺められた。
アジアからではない外国人も多くいたが、もしヨーロッパからだとしたら帰れるのだろうか。まあ、今のうちは日本の春を楽しんでくれればいいのだ。 こんなことを思っていたら「もし火山活動が活発に続いて北極からのジェット気流に乗って火山灰が広がったら北半球が冷害になるのではないか」と考えてしまった。

100419_2

くっきりした富士山 2010/4/21

21日は雨がやんだばかりという感じだったが、8時にはきれいに晴れてきた。いつもの場所へ行ったらくっきりした富士山が見えていた。新緑でさまざまな緑がある向こうに真っ白な富士山、そして青空がある、この時期ならではの見えかただった。午後には雲が広がって晴れが続かないようだ。

100421

「晴れないねぇ」があいさつに 2010/4/24

このところ晴れ1日に3日の曇りまたは雨というのが続いている。前日の天気予報では24日は朝から晴れるということだったが、起きてみると雲が低く、雨がやんだばかりという感じだった。8時ごろに薄日が差してきたが雲が多く、富士山はまったく見えない。朝5時発表の天気予報は「晴れときどき曇り」、そして11時発表では「曇りときどき晴れ」に変わっていた。こんな感じだったので「今日は晴れないねぇ」というのをあちこちで聞いた。

100424

青空に真っ白な富士山 2010/4/25

25日は久しぶりに朝から晴れていて真っ白な富士山が青空に映えていた。周りの山も新緑がきれいでこの時期らしい見えかただった。しかし、気温は低く、午前6時には日陰のバケツの水が凍っていた。

100425

くっきりした富士山 2010/4/26

4月になって富士山が2日つづけて見えるのは珍しいが、今日もくっきりした富士山が見えていた。まだ雪が多いのがよくわかる。今日はこのあと中央道を西のほうへ行ったのだが、帰ってくるときも長坂あたりで霞んではいるものの富士山が見えていた。

100426

新緑と富士山 2010/4/30

4月の終わりは新緑に真っ白な富士山が見えた。空には少し雲があったがまずまずの見えかただ。日中の気温は上がるのだが朝は例年より寒く、新緑も少しゆっくり進んでいるのかもしれない。

100430

2010年 5月

真っ白な富士山が青空に映える 2010/5/1

5月初日はくっきりした富士山が青空に映えていた。手前の山は新緑がきれいで、この時期らしい見えかたになっていた。4月は曇っている富士山が多かったが5月は青空が多いと富士山もきれいなのだが、どうなるだろうか。100501_1
今日はいつもの場所で富士山を眺めたあとに話題になっている場所に行ってみた。ここからもわずかに富士山が見えているのだ。この場所は線路沿いで、今朝は芝桜と電車を写そうとする人が来ていたので、徐々に知られてきているのかもしれない。

富士山と新緑 2010/5/2

5月になってきれいな青空が続くが、今朝の富士山もそんな青空に映えていた。今日は新緑を手前にしてみたが、この色も少しずつ濃くなっているようだ。

100502

もう田植えの準備 2010/5/3

今日は晴れが続いて4日めなので少し薄雲が広がっていた。いつもの場所からも見えていたが富士山に近いところへ行ったので、こんな光景にしてみた。連休で混雑しているが、こういったところには観光客は来ないのでのんびり富士山を眺められる。しかし、この後で富士桜を見ようと中の茶屋へ行ったら各地のナンバーの車がいっぱいだった。

100503

晴れが続いて富士山が霞んできた 2010/5/5

4月29日の午前中に寒冷前線の影響で強い雨が降って以来晴れが続いている。このため空気中に塵や埃がたまっているし、このとき以来気温も上がっているので空気中の水分が増えている。こうなると富士山は霞んでくるのだ。4日も霞んだ富士山だったし、5日も霞んでいた。

100505

くっきりした富士山 2010/5/8

8日の富士山はくっきり見えていた。この時期は次第に雪が少なくなっていくのだが、今年は4月末にも雪が降ったらしく、まだたっぷり雪が残っている。それでも下界の緑が濃くなるにつれて徐々に白い部分が少なくなっているようだ。

100508

今日も富士山がきれいに見える 2010/5/9

今朝も富士山がよく見えていた。周りの緑が濃くなっていくが富士山はまだ真っ白で、うす雲が広がって白くなっている背景に溶け込むような感じだった。

100509

滝子山から富士山 2010/5/10

天気予報では朝のうちだけ晴れなので、早起きして新緑がきれいな滝子山に登ってきた。

100510

朝は雲が低く夕方に見えた 2010/5/12

11日は雨になって富士山が見えず、12日も雨が残ったような感じで雲が低かった。しかし、徐々に回復して午後3時ごろに晴れて夕方に雲が少し残る富士山が見えた。
気温は上がったが、夜になってまた冷えている。

くっきりした富士山が見えた 2010/5/13

今日は寒くなったのでくっきりした富士山が見えた。水を張り始めた田んぼがあるのだが、ここはすでに田植えが終わっている。少し風があったので水面に波があるがそれでも逆さ富士が見えていた。
午後は雲が広がって16時頃は雨が降った。これも上空の寒気の影響だろう。

100513

雲が多くて裾だけが見えた 2010/5/14

14日は雲が多くて富士山の裾だけが見えていた。空気が澄んでいるので見えている山はきれいなのだが、雲が多いのが難点だ。晴れるという天気予報だったが、雲が広がってしまったようだ。しかも寒気が流れ込んでいるので日中でも15℃ぐらいだった。

くっきりした“田んぼの逆さ富士” 2010/5/15

朝の気温が10℃だったのでこの時期としては寒い。こういうときは富士山がくっきり見えるチャンスなので、早めに出かけて“田んぼの逆さ富士”を探した。水を張った田んぼの畦がコンクリート製なので気をつけないとバランスを崩してしまいそうだった。
今日も昼には雲が出てきて、晴れ時々曇りという感じになった。

100515

うす雲が広がっているけどくっきりした富士山 2010/5/16

16日はうす雲が広がって富士山の背景が白くなったが、富士山はよく見えていた。今日は逆さ富士ではなくいつもの場所からの富士山だ。山の緑がかなり濃くなってきたことがわかる。日中は雲が広がることもあったが、この時期の気温であたたかくなった。

100516

きれいな富士山が見えた 2010/5/21

田んぼの逆さ富士もそろそろ終わりかと思ったが、まだここは田植えが終わっていない。ことしは田植えの期間が長いようで、いつもなら早苗になっているところがやっと水を入れ始めたりしている。天候不順と関係があるだろう。

100521

霞んだ富士山 2010/5/25

23日と24日は雨だったが、25日は晴れてくれた。くっきりした富士山になるかと思ったのだが、霞んでいて、笠雲のおまけまでついていた。滋養空に寒気が入っているらしいのでこんな見えかたなのだろう。
日中は暑くなったが、風は涼しかった。

100525

富士山が真っ白になった 2010/5/28

26日と27日は雨だったのだが、気温が低かったので富士山では雪だったみたいで、28日に見えた富士山は真っ白になっていた。尾根筋が黒くなりつつあったのに5月はじめ頃の状態に戻ったようだった。
朝はきれいな青空だったのだが、午後には雲が広がってしまった。どうやら五月晴れも続かないようだ。

100528

2010年 6月

一部しか見えない富士山 2010/6/1

晴れてきたので富士山が見えるかと思ったら裾のほうだけが見えていて山頂部は雲に隠れた状態だった。見えているといえるのかどうかという見えかただ。日中も雲が多く気温は高くなったけど、日差しがないと風邪が冷たく感じられた。“衣替え”すると風邪をひくかもしれない。

100601

きれいな富士山 2010/6/2

2日は富士山がきれいに見えていて、農鳥がはっきりしていた。そして雪が減っているのがよくわかった。今年はいつ黒い富士山になるのだろうか。

100602

雲がかかっている富士山 2010/6/3

今日の富士山はきれいに見えているが山頂部には西側から雲が山肌を登って東側へ流れていた。見ていた5分ほどの間に山頂部が見えるようになったり、また隠れたりだったので、雲のスピードはかなり早い。
午前中は暑くなったが、午後は黒い雲が広がって冷たい風が吹いてきた。

100603

♪あたまを雲の上に出し 2010/6/4

今日の富士山は周りに湧いた雲の上に山頂部だけが見えている状態だった。そしてこの場所へ行ったときには雲が増えてほとんど隠れそうで、このあと5分で見えなくなってしまった。
夕方には霞んでいるものの全体が見えていた。

100604

空の低いところに雲があって見えない 2010/6/5

5日は日差しがあるのだが空の低いところに雲があって富士山は見えなかった。日中は暑くなったが、午後から日差しが少なくなって、黒い雲が広がり、夕方には雨になった。

久しぶりに書き込んだ 2010/6/15

2日と3日にきれいな富士山が見えて、それを書き込んだが、その後5日に書いて以来久しぶりに書き込んでいる。富士山が見えなかったわけではなく、6日は裾だけが見え、10日はきれいな富士山が見えた。そして13日夕方には見えたのだが、いずれもカメラを持って出かけなかったので写真がないのと、そのほかにいろいろとあって書かなかったのだ。
15日は青空が広がって富士山が見えていた。もう少し早ければ雲が湧いていなかったかもしれないが、それでも雪が増えたような富士山が見えた。

100615

雲の間から山腹が見えた 2010/6/17

17日朝は日差しがあっても雲が多く富士山はその雲の間に山腹が少し見えただけだった。しかし、夕方には写真のように全体が見えていた。梅雨の晴れ間で日中は30℃を越えて暑くなった。

100617

夕方に富士山が見えた 2010/6/20

19日も日中は富士山が見えていたという情報があるが、残念ながら見ていない。
20日は雲が低くて見えなかったのだが、その雲が次第に高くなったようで、夕方にはきれいな富士山が見えた。しかし、空は曇り空で天気予報通りにはならなかった。

わずかに富士山が見える 2010/6/24

24日は雲の中にわずかだが富士山の山腹が見えていた。雪はまだかなり残っているようだった。
6月は見える回数が例年より多くなっている。今年は2月にあまり見えなかったのでここにきてバランスを取ろうとしているのだろうか。

背景が白いけどきれいな富士山 2010/6/25

25日は青空が広がっていたが、8時過ぎにうす雲が広がって、いつもの場所へ行ったときには富士山の背景が白くなってしまった。富士山そのものはよく見えていて雪が残っているのがよくわかる。この画像の正面は吉田大沢になるのだが、雪が多く吉田口下山道はまだ見えていない。

100625

梅雨の晴れ間 2010/6/28

28日は予報よりも早く晴れ間が広がってきれいな富士山が見えた。これは両側の山に挟まれて隠れそうな富士山なのだ。もっときれいに見えていたのだが、たまにはこういうのもいいだろう。

100628

2月より6月のほうが富士山の見える回数が多い 2010/6/30

29日と30日には雲が空を覆っていて富士山が見えなかったが、6月に富士山が見えた回数は18回になった。これは2月よりも多く、今年の変な天候が続いているようだ。6月については過去最多になった。
さて、雪の様子だが、28日に見えたときにはかなり残っているようで、7月1日の山開きには山頂まで登山できるものの、登山道と下山道を共用するということになったらしい。今年は事故がないことを願うばかりだ。


2010年 7月

早朝は見えていたけどすぐに雲がわいた 2010/7/2

2日は晴れ間があって早朝は富士山が見えていた。雪が増えたように見えたのだがどうなのだろうか。8時過ぎには雲がわいていつもの場所では右側の斜面がほんの少し見えただけだった。
10時ごろから雲が増えて、午後には強い雨が降ったし、雷も鳴っていた。

100702

夕方に少しだけ富士山が見えた 2010/7/4

4日は午後から晴れて暑くなった。しんし、雲が低い所にあって夕方に富士山の山腹が少し見えただけだった。午前中に三ツ峠のライブカメラを見たときは雲の上に5合目から上が見えていて、雪がかなり減ったのがわかった。

梅雨の晴れ間 2010/7/5

今日の富士山は雲の上に山頂部が見えたが、それもわずかだった。そんな富士山を見ながら梅雨の晴れ間を期待して出かけたのだが、ちょうどこんな感じになってくれて、曇ることはあっても雨が降らない高原を歩いてきた。

100705

晴れたのに富士山には雲 2010/7/8

8日6時ごろは雨上がりで、上空には青空が見えていた。このまま富士山が見えるようになるかと思っていたのだが、8時半にいつもの場所へ行ったときには富士山が雲に隠れていて斜面の一部が見えるだけだった。あちこちの山の上には雲があったので雲が取れなかったのか、それとも山には雲がわいたのだろう。

100708

くっきりした富士山 2010/7/10

10日は朝から晴れて富士山がくっきり見えていた。雨で空気中のちりや埃が洗い流されているので、この時期は富士山が見えるとくっきり見えることが多い。雪はかなり減っているがまだかなり残っているようだ。

100710

曇っていたけど富士山が見えた 2010/7/11

11日は曇っていたけど富士山が見えていた。さすがにはっきりしていないが、それでも雪の様子がわかる程度だった。

雲が多くて富士山は見えない 2010/7/13

12日も13日も雲が空を覆っていて富士山は見えない。それだけではなく雨が降ったり日差しが出たり目まぐるしい空模様だった。

夕方に富士山が見えた 2010/7/16

朝は晴れ間があったのだが、山には雲がかかっていて富士山だけでなくほかの山も見えなかった。さらに西の空は雲ばかりという状態だった。日中も黒い雲があったりして薄日が差す程度だったが、夕方になって富士山のほうは雲が少なくなり富士山が見えていた。
大雨が降っているところがあるが、このあたりは降りそうで降らない日が続いている。降ったとしてもザーッと30分ぐらい降るだけだ。

100716

朝は雲の中で夕方に富士山が見えた 2010/7/17

17日は雲が多く朝は上空だけ青空という状態だった。日中も日差しがあったり雲が広がったりだったが、夕方には雲が少なくなって富士山が見えた。2日続けて同じような傾向になっている。
梅雨明けが発表されたが、気圧配置はそれほど変わりないように思える。経済効果を狙った発表なのだろうか。

100717

きれいな夏富士 2010/7/18

18日は張り出してきた太平洋高気圧のおかげで空気が乾き始めているのか今までと少し違った雲になっていた。そして富士山はくっきりと見えていて、山肌もすっかり夏の装いになっている。

100718

霞んでいる富士山 2010/7/22

22日は朝から気温が高く、25度を超えているようだった。こんなときは遠くがかすむのだが、富士山は東半分を雲に包まれて霞んで見えていた。日中は34℃まで上がって、夜になっても外の気温で28℃もある。

100722

雲があって霞んでいる富士山 2010/7/23

23日は朝から気温が高く、28℃になっていた。空は霞んでいて富士山はこんな感じの見えかたになった。それでも7月の晴れがつついているときにしてはよく見えるほうかもしれない。日中は暑くなったが、夕方はどこかで雨が降っているような風があって思ったより涼しかった。

100723

霞んでいる富士山 2010/7/24

晴れが続いているので空気が霞んできている。今日はわずかに富士山の形が見えている程度だった。晴れが続くとこのようになってくるのは年間を通じて同じだ。しかし、秋と冬は乾燥して空気中の水分が少ないため、春や夏より光の乱反射が少なくてよく見えるのだ。

100724

まずまずの見えかた 2010/7/25

前夜の雨で空気がきれいになったので、この時期の晴れが続いているにしてはよく見えていた。そして25日は午後3時ごろから6時ごろにかけて断続的に雷雨になったので、暑さも一段落というところだ。

100725

霞んだ夏富士 2010/7/28

26日は高い所で雲が空を覆っていたが富士山はきれいに見えていた。27日も霞んでいるものの見えていた。そして、28日は霞みが濃くなってきたが、それでも富士山はよく見えていて、もうほとんど雪が消えたのが確認できた。

100728

夕方に富士山が見えた 2010/7/30

30日は雨から曇り、そして晴れという空模様で、予報より早く回復して暑くなった。そして夕方に山頂に雲を乗せた富士山が見えた。あす以降また暑い日が続くのだろう。夏は暑いものだからそれはそれでいいのだけど、体調には注意が必要だろう。

右斜面だけが見える富士山 2010/7/31

31日の富士山は雲に隠れそうだったが右側斜面だけが見えていた。そこにあることを知らなければ分からない程度だった。晴れるかと思ったら午後には激しい雨が降る蒸し暑い日になった。


2010年 8月

朝の富士山はきれいだった 2010/8/4

朝は空気が澄んでいて雲もなくきれいな富士山が見えた。しかし、7時半には雲が広がって富士山を隠してしまった。午前中は雲が多かったが、午後には晴れて暑くなり、暑い一日となったが、夜に入って涼しくなってきた。

100804

やはり夏は早朝でないと見えない 2010/8/5

今朝も青空だったのだが、いつもの場所へ行ったときには雲がわいて山腹の一部が見えているだけだった。日中は雲が多く日差しがない時間帯もあった。

100805

まずまずの見えかた 2010/8/7

7日は山腹に雲があるもののまずまずの見えかただった。そして今朝は23℃まで気温が下がり、先週とはまったく違って朝は涼しくなった。夕方にも富士山が見えた。

100807

久しぶりに雨 2010/8/9

9日は久しぶりに本格的な雨になった。涼しいようだが、南からの風が入って29℃まで上がってしまった。それでも8日までに比べれば随分涼しいと感じるのだ。

雲が取れないなぁ 2010/8/11

10日は曇り、11日も雲が多くて富士山は見えない。しかも雲が低いところにあるから周りの山も見えない。それでいて太陽が高くなると上空の雲がなくなって日差しが出てくるので気温は上がるのだ。朝晩曇りというのが多いから冷えずに朝から暑いのが要因で「今年の夏は暑い」と言われているのではないだろうか。

朝はよく見えていたが 2010/8/13

6時ごろはよく見えていたのだが、8時半にいつもの場所からは雲がわいて山頂部しか見えない状態になっていた。その後は雲が広がって午後には雨が降りそうな空になった。

100813

遠くからの浮き富士 2010/8/17

15日は霞んでいるけど富士山が見えていた。そして16日はまずまずの見えかただった。
そして17日は山梨県と長野県の境にある山を登っていたのだが、そこからもこんな霞んだ富士山が見えた。

100817

蒸し暑い日になった 2010/8/20

朝は雨が降っていて富士山が見えない。天気予報は曇りで午後から雨だったが、午後になって晴れ間が広がって暑くなった。なんだか湿度が高くて空気がまとわりついてくるような感じがする。

富士山に登っている 2010/8/23

過去に須走、吉田、富士宮の順で登ったことがあるので今回は御殿場口五合目駐車場から6時間半で赤岩八合館に着き、のんびりしている。
霧がかかったり晴れたりしているが雨になることはなさそうだ。画像は赤岩八合館から見える山頂。

100823

影富士 2010/8/24

24日は赤岩八合館を3時45分に出発してゆっくり山頂をめざした。八合目からは富士山そのものに遮られて明るくなっているあたりが見えないのだが、3400m付近で5時5分に日の出が見えた。
そして山頂に着いて4ルートめ登頂である。広いところで朝食にしてから時計回りでお鉢めぐりをした。剣ヶ峰は写真を撮る人たちで渋滞していて、今回は登らずにそのままお鉢めぐりをした。以前はこんなことなかったのにこのところの“作られた”富士山ブームのおかけでとんでもないことになっている。
画像は剣ヶ峰の北の大沢源頭部から見えた影富士でこの向こうに南アルプスが聖岳から甲斐駒ヶ岳まで並んでいた。
下山は御殿場口を七合目まで下り、そこから宝永山ルートで宝永山に寄ってから御殿場口下山道に戻って御殿場口五合目に降りてきた。六合目から霧が出て涼しかったが、車は暑く、下界はとんでもない暑さだ。

100824

霞んでいて雲もあるけど見えている 2010/8/26

26日の富士山は霞んでいて雲もあるけど見えていた。24日に山頂からこの場所を見ようと思ったのだが、霞んでいてとても探せなかった。

100826

雲がわいてほとんど見えない 2010/8/27

27日の富士山は6時ごろには見えていたのだが、8時にはこんなに雲がわいてほとんど見えない状態だった。日中も暑くなったのだが、午後に30分ほど強い雨が降って、その後は涼しくなった。

100827

きれいな富士山 2010/8/29

29日の富士山は雲がない自容態できれいに見えていた。このところ裾に雲がわいていたのできれいな富士山は久しぶりだ。日中は暑いが朝晩は涼しくなるようになってきたので秋へ向かって進んでいるようだ。

100829

富士山が見えたのが17回 2010/8/31

8月に富士山が見えたのが17回になった。これは平均を6回も上回り、先月に続いて夏としてはよく見えたことになる。ただし、霞んでいることが多いのが8月の特徴だった。これは雨が降らず、空気が淀んでいることが原因だろう。


2010年 9月

9月になっても暑い日 2010/9/1

1日の富士山は6時にはきれいだったのだが、7時には西から雲が流れてきて隠れそうになった。しかし、9時にはまたきれいに見えていて、いつもとは違う場所でこんな形に見えたのだ。日中は33℃まで上がって暑い日になった。

100901_2

青空に富士山 2010/9/2

2日は朝の気温が涼しくなって青空が広がっていた。富士山も裾に雲がわいているが見えている部分はきれいだった。そして青空が高くなったように感じたのだが、日中は相変わらず暑い。

100902

きれいな富士山 2010/9/3

3日の富士山は雲がない状態できれいに見えていた。上空は青空で、筋状の雲がところどころにあるだけ、なんとなく秋の空のようだった。

100903

夏としてはきれいな富士山 2010/9/4

4日の富士山は東の裾に雲が少しあるだけできれいに見えていた。まだまだ暑いのだが、それにしては富士山がよく見えている。

100904

夏空に戻った 2010/9/5

このところ空が少し高くなった感じだったのに5日は朝から蒸し暑く空も夏のものに戻っていた。低いところに雲が湧いて富士山はその雲に隠れている。日中も34℃になった。
ところで富士山の気温はどうなのかと気象庁のアメダスのページを見たら15時に14℃だった。富士山でも気温は高い。9月の平年値を調べたら5日は7℃、そして8月の平年値でも10℃程度なので、かなり高いことがわかる。

100905

久しぶりにきれいな富士山が見えた 2010/9/11

きれいに見えたであろう7日に見えるところにいなかったので、4日以来久しぶりにきれいな富士山を見た。白山岳の下に残っていた雪が見えなくなっているので、台風9号の大雨でとけたのではないだろうか。日中は暑くなりまだ残暑が続くようだ。

100911

空にうす雲があるが富士山はきれい 2010/9/12

12日の富士山は山頂に雲がかかるときもあったが全体がきれいに見えていた。しかし、上空にはうす雲が広がっていて、昼過ぎには低くなってきて夕方には曇り空になった。

100912

雲の中に見えていた富士山 2010/9/14

14日朝は雲があったが晴れていた。しかし、ライブカメラでは見えなかったのでいつもの場所へは行かなかった。そこで11時前にいつもの場所とは少し離れた所へ行ってみたら雲の中に富士山が見えていた。ちょうど実った稲を前景にしたところである。

100914

2日続けて雨 2010/9/16

2日続けて雨、しかも最低気温が20℃と一気に涼しくなった。日中も25℃ぐらいで3日前の暑さがうそのようだ。
そういえば2月に夏日があったり、4月の桜の後に雪が降ったり、6月の前半に寒い日があって冬から一気に夏になったような感じだが、気温の上下が激しくて秋を感じるときがなく、一気に冬になるのではないかと危惧される。
富士山頂の気温が16日19時にマイナスになっていた。繁華街のようににぎわっていた山頂もいまごろは白いのかもしれない。画像は8月24日午前7時、剣ヶ峰で記念撮影のために並ぶ登山者。この倍の長さの列ができていた。

100916

まだ夏の富士山 2010/9/17

富士山頂のアメダスの気温がマイナスになっていたので、今朝は白くなった富士山が見えるかと思ったらまだ夏の富士山だった。朝6時すぎには雨上がりのもやがはれてきて富士山が見えた。その時点で山頂が白くなかったから、気温がマイナスになったときには雨がやんでいたのかもしれない。

100917

富士山は雲がわいているけど見えている 2010/9/18

早朝は雲が広がっていたが、7時ごろには晴れてきて富士山が見えた。稲架と富士山を写そうと思っていたのだが、なかなかそのような場所がなく、やっとこれが写せたのだ。明日は曇りということだが、脱穀する前にもう一度富士山が見えるだろうか。

100918

霞んでいる中に富士山全体が見えた 2010/9/19

19日の富士山は霞んでいたけど全体が見えていてまずまずの見えかただった。まだ夏の富士山で白いところは全くない。下界では今日も28℃ぐらいになった。
富士急行が来夏に富士吉田駅を「富士山」と改称するという記事が出ていたが、富士吉田市はどのような反応をするだろうか。スバルラインをやめて登山鉄道を敷くというのが実現する時のために「富士山」という駅名はとっておいてほしい気もするが、今の情勢では新たに鉄道を敷くのは難しいだろう。既存鉄道で富士山に最も近い駅が富士吉田駅だから「富士山」でもいいかな。

まだ夏の富士山 2010/9/22

19日は霞んでいてわずかに見えているだけ。20日は雲が低くて見えず、21日はまた霞んだ見えかただった。残暑が続いているが、22日は気温も高くなり、山じまいからひと月になろうとするのにまだ夏のままの富士山だった。
それでも山頂の気温は0℃近くまで下がることもあるから、このあと下界が雨で肌寒いなと思うときには山頂は雪になっているだろう。それが下界から見えれば“初冠雪”になるのだ。

100922

寒い! 2010/9/24

2日前は34℃になったのに今朝は16℃だった。いったいどうなっているのだろうか。23日は雨、24日は雲が低くて富士山は見えなかった。
このまま夏から秋を飛ばして冬になるのだろうか。

初冠雪(公式)です 2010/9/25

25日の朝もいつもより低い気温になった。そして下界では雨だったが、富士山では雪だったようで、昼前に晴れたときに甲府地方気象台から富士山が白くなっているのが観測された。これが公式の初冠雪となる。
夕方に富士山が見えたが、シルエットだったので雪が積もっていたかどうかわからなかった。このため個人的な初冠雪はまだなのだ。

少しだけ白くなっていた 2010/9/26

この画像ではわからないかもしれないが、今朝も少しだけ白いものが見えていた。今年2回めの稲架と富士山の組み合わせになった。場所がなかなかないし富士山が見えないとだめだし、案外難しい組み合わせだ。

100926

雨のため富士山は見えず 2010/9/28

26日夕方から降りだした雨は27日午前中までとさらに27日夕方から28日午前中まで、空に「ごくろうさん」といいたくなるぐらいよく降った。28日午後には晴れ間も出たのだが、低いところは雲があって山は全く見えなかった。
気温は平年並みなのだろうが、暑かった日々が続いた後なので平年並みでも寒く感じられる。
さて、例年なら富士山がみえる回数が少ない9月なのに今月は17回も見えていて、平均を上回っている。2月と3月が平均を大きく下回ったのに、6月から連続4か月とも平均を上回って、現時点ではおつりがくるほどになってしまった。いったいどうなっているのだろうか。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年 10月

今日は晴れではなかったっけ 2010/10/1

30日夜の天気予報では「1日は晴れ」、今朝になっても「午前中からすっきりした青空」ということだったが、気象庁の予報官も各気象会社の予報士も机に座ってコンピューターの画面を見ただけで予報したのだろうか。空を見ればもう少し違ったものになったかもしれない。
実際には朝から午後4時ごろまで雲が低く標高800mの山が見えなかった。気温も上がらず、10月半ばごろの18℃程度だった。もちろん富士山は雲の中、至近のライブカメラでも見えていなかった。

富士山が見えたけどすぐに雲の中 2010/10/3

今朝は雲が多く、富士山が見えないのではないかと思ったが、9時前に山頂部が見えていた。しかし、いつもの場所へ行ったらこのように手前に湧いた雲に遮られていた。わずかに離れた場所でこのように雲に遮られてしまうほどで、その後も雲があって見えなかったようだ。それにしても久しぶりに見えたことになる。

101003

雲が多い日が続く 2010/10/6

このところ晴れても雲が多い日が続いている。富士山が見えたのは3日の1回だけで、今日ももう少し雲がなければ見えるのにという感じだった。天気予報によれば湿った空気が入るので低いところに雲が残ってしまうようだ。

ライブカメラでは見えたのだが 2010/10/10

10日も朝は雨が降っていた。ところが9時ごろには晴れ間がでて、青空の部分が広がってきた。ライブカメラを見ると富士山が見えていて、山頂部はまだ白くないことが分かった。日中は日差しがあったので25℃まで上がったのだが、建物の中にいると空気がひんやりしていた。

久しぶりにきれいな富士山 2010/10/11

11日の富士山はきれいに見えていた。雨が降っていた9日には気温が低かったので富士山では雪だったかもしれないが、10日の気温が高かったので、今朝見えた富士山は夏姿だった。白くなるのはまだ先のようだ。

101011

久しぶりに富士山が見えた 2010/10/16

このところ見えそうで見えない日が続いていたが、16日は高曇りで富士山が見えていた。しかし、日差しが弱いので富士山はシルエットになっている。それでも雪がないことがわかるぐらいだった。初冠雪から10日近くなるが、気温が高いために次の雪はなかなか積もらないようだ。

101016

うっすら見える富士山 2010/10/17

17日の富士山は霞んでいてかろうじて見えていた。春の見えかたのようだが、まだ雪がなく黒いままだった。どうやらいつもの10月より日中の気温が高いので霞んだり雲が多かったりしているのだろう。
過去10年では10月には15回ぐらい見えるのだが、今年はまだ5回、ペースとしては過去10年の9月と同じくらいだ。今年は冬以来富士山の見えかたがおかしい。

前に薄い雲があるけど富士山が見える 2010/10/18

18日は晴れるという予報だが、雲が残っていて富士山の前に薄い雲があった。このため霞んだような見えかただったが、それでも全体が見えていた。なかなかすっきりした青空というのがないが、そろそろそんな空になるのだろうか。

101018

すっきりした青空ではなかった 2010/10/23

23日はすっきりした青空になるという予報だったが、午前9時でも雲が空を覆っていて富士山の裾がわずかに見えている程度だった。その後も雲が多く、晴れ間が広がったが予報とは全くかけ離れた空模様だった。
今年は10月に富士山が見えることが極端に少ない。明日からも曇りの予報なので、例年になく少なくなるだろうと予想される。できれば曇りの予報がはずれて晴れてほしいが、曇りや雨の予報は当たるのだ。

101023

高曇りで富士山が見えた 2010/10/24

24日は曇っていたが高曇りで富士山が見えていた。雪が少しだけ見えていて、いよいよ白くなるような気配だったが、また空模様が芳しくないようなので、次に見えるときにはどうなっているだろうか。今日は夕方から雨が降っている。

晴れなかった 2010/10/29

天気予報では昼前から晴れるということだったが、雲に覆われたままで11月下旬並みの寒い日になった。昨日が12月だからそれよりはましなのだが、暑かった夏からわずか1か月で秋から冬になってしまった感じだ。しかし、台風が近づいているというおかしな状況だから、どうなっているのやら。
台風が過ぎ去る31日には富士山が見えるかもしれない。きっと真っ白になっているだろう。

10月は8回しか見えなかった 2010/10/31

台風の強い雨がやんだけど朝から霧雨だった。昼過ぎにやんだのだが曇ったままで、夕方から雨が降り出した。
今日も富士山が見えず、10月に富士山が見えたのは8回で、過去10年の平均を6回も下回った。


2010年 11月

久しぶりに富士山が見えた 2010/11/1

2週間ほど曇りや雨が多くて富士山が見えなかったけど、1日は雲が取れたら昼過ぎに富士山が見えた。しばらく見えなかったのでその間に七合目から上が真っ白になっている。下界の気温では五合目あたりまで白くなっているかと思ったのだが、そうでもなかったようだ。

雪をかぶった富士山 2010/11/2

毎年のことだが初冠雪して、その後少し間をおいて次の雪で白くなって、徐々に白い部分が下に降りてくる。
しかし、今年は初冠雪の後で富士山が見えなくなり、次によく見えたときにはまだ黒いままで、白い筋がいくつか見えるだけ、そして10日ほど間をあけて次に見えたら、八合目から上が真っ白になっていた。
このまま見える日が多くなるのがいつものことだが、今年はどうなるのだろうか。

101102

富士山がよく見えている 2010/11/3

3日も富士山がよく見えている。これはいつもとは違う場所からだが、山頂部に雪の帽子をかぶった富士山はこの3日とも変わらない。そしてこのあたりの山も少しだけ色づいているようだ。

101103

今日もきれいな富士山が見える 2010/11/4

4日もきれいな富士山が見えていた。雪の量も変わっていない、ということは、雨が降っていないし解けるほど気温が高くないということだろう。下界も寒くなってきて富士山のふもとの河口湖では今朝の気温が0.5℃になっている。

101104

手前の山がわずかに色づいている 2010/11/5

富士山がよく見えているが次第に手前の山が色づいてきている。そんなに黄色や赤になる山ではないが、このところの冷え込みで黄いろが多くなってきたようだ。

101105

今日もきれいな富士山 2010/11/6

今日もきれいな富士山が見えていた。晴れの日が続いているのでそろそろ霞んでくるころだが、今日もよく富士山が見えていたのだ。しかし、昼過ぎには雲が広がってそらが白くなってしまった。朝晩は寒いが日中は日差しのぬくもりがあって暖かい。

101106

背景が白いけどはっきりした富士山 2010/11/7

今朝は雲が広がっていて高曇りで富士山が見えていた。このため富士山の背景が白くなっている状態だった。しかし、午後には晴れて青空になり、日中は温かくなった。

101107

富士山がよく見えている 2010/11/8

8日の6時ごろは曇っていたが、その後は晴れてきれいな富士山が見えた。わざわざ富士山を見るために出かけたのだが、まずまずの見えかただった。

101108

クッキリした富士山が見える 2010/11/10

昨日の風が埃を吹き飛ばしてくれたみたいで、今日の富士山はくっきり見えていた。雪の量は少し減ったように見えるが、まだ真っ白のままで、暖かい気温が続いているとはいえ山の上は真冬の状態だ。

101110

今日も富士山がよく見える 2010/11/11

今朝は冷え込んで朝の車の気温計が4℃だった。こうなれば富士山がよく見えるので寒くてもそれはそれでうれしいのだが、あまり寒くならないのがいいだろう。空気が乾燥していることも富士山がよく見える要因になっている。

101111

霞んだ富士山 2010/11/12

12日は薄雲が広がっていて富士山も霞んでいた。さらに富士山には南から雲が湧いていて東へ流れていた。雪は10月末からまったく増えていないようだ。

101112

高曇りだけど富士山は見えている 2010/11/13

今日の富士山は見えているけど背景の空が白く、少し霞んでいてこんな見えかただった。晴れる予報だったが、すっきりした晴れにはならず、日差しはあるが薄雲が広がっている一日だった。それでも11月半ばとしては暖かい小春日和になった。

101113

高曇りで富士山が見える 2010/11/14

今日は雲が多かったが高曇りだったので富士山が見えていた。昨日より雪が増えたように見えたのは気のせいだろうか。もしかしたら夜に降ったのかもしれない。
日中は暖かくなって11月とは思えないぐらいだった。

雲の中に富士山が見えていた 2010/11/16

15日は12月半ばの寒さですっきり晴れるという予報だったが、雲が残り、寒さもそれほどではなかった。朝6時半に雲の中から富士山が顔を出し、それが薄紅に染まっているのを見ながら東へ向かった。
この画像は東京西部から8時ごろに見えた富士山で、手前にある丹沢が雲に隠れている。この後もすっきり晴れず、低いところに雲が残ったまま霞んでしまった。まだそれほど冷えていないということだ。
こんな程度で「寒い、寒い」と言っている人たちがまわりに多かったが、都会の人たちは暖房に慣れて身体がなまっているのだろう。北海道へ行って寒さを体感するのは時間も交通費もかさむから、東京から2時間の富士山麓へきてみるといい。

101116

少しだけ見えた 2010/11/18

未明に雨が降って朝はまだ雨が残っていたのだが、10時に雲の中に白山岳と右側斜面が見えた。こんな見えかたのときは見えることを知っていなければ気付かないだろう。そして青空が広がったのだが、午後に急に曇ってきて3時ごろは冷たい雨が降り、その後また日差しが出てくるという変な空だった。

真っ白な富士山がくっきり見える 2010/11/19

今朝は今シーズン一番の冷え込みで、とうとう氷点下になった。こんなときは富士山がよく見える。今日は真っ白になった富士山がくっきり見えていて、吉田口下山道がよくわかった。

101119

富士山がきれいに見えた 2010/11/20

今日は早朝は曇っていたが、8時ごろから青空になり、きれいな富士山が見えた。昨日より雪が薄くなったみたいで、吉田口下山道のジグザグ道がよくわかる。朝の気温は低かったが、日中は小春日和になった。

101120

夜に富士山が見えた 2010/11/21

今朝は雲が多く、日中も雲が低いところにあって富士山が見えなかった。しかし、夜になって月がきれいだったのでいつもの場所へ行ったら富士山が見えていた。月明かりで見える富士山を「ムーンライト富士」というのだか、久しぶりにこの富士山を見た。

朝から雨で富士山は見えない 2010/11/22

朝は明るくなるにつれて雲が広がり7時過ぎには雨が降り始めた。
これでは富士山が見えるはずもなく、気温も10℃までしか上がらない肌寒い一日だった。

富士山が見えない 2010/11/24

今日も雲が低くて富士山が見えなかった。晴れるという予報がはずれて雲が低く、朝は小雨が降っていた。昼過ぎに青空になったのだが、低いところには雲が残っていたので富士山は見えなかった。

クッキリした富士山が見えた 2010/11/25

21日の夜に見えて以来の富士山だが、今日は真っ白になった富士山がくっきり見えていた。早朝は雲があったのだが、急に晴れて富士山が見えた。

101125

今日の富士山は傘とその崩れた雲がまとわりついていた 2010/11/26

26日は8時ごろから晴れて富士山が見えるようになった。しかし、雲がまとわりついていて中腹だけが見える状態だった。よく見ると右には傘雲のようなものが見えている。また、上空には富士山でできた雲が浮かんでいた。
日中は晴れて小春日和になったのだが、午後3時ごろから雲が広がって暗くなるのが早くなったのを感じた。

101126

2010年 12月

薄雲があるけど富士山はきれいに見えている 2010/12/1

12月のはじめは暖かい日になった。薄雲が広がっているが富士山はきれいに見えていて、しかも昼過ぎでも見えていたのだ。暖かいと霞んでしまうことが多いのだが、今日はよく見えていた。画像は9時半のもの。

101201

くっきりした富士山 2010/12/4

今朝は冷え込んだが氷が張るほどではなかった。しかし、空気が澄んで富士山はくっきり見えていた。空気が澄んだのは昨日の風の影響だろう。こういうときは夕方もきれいに見えることが多いが、やはり今夕はきれいに見えたようだ。

101204

くっきりした富士山が見えた 2010/12/5

今朝は冷え込んで田んぼや畑が霜で真っ白になり、空気が澄んでいたため富士山がきれいに見えていた。やはり冷え込んだ朝は見えかたが違う。日中は暖かくなったが、陽が沈むとすぐに冷えてくるので、12月だということがわかる。

101205

きれいな富士山が見えた 2010/12/6

今朝は薄暗いうちに富士山が見えていてきれいだった。そして夕方もシルエット富士がきれいに見えた。朝は0℃だったが、日中は暖かくなり12月とは思えないほとだった。

101206

高曇りで富士山見えた 2010/12/7

7日は曇っていたが高曇りで富士山がきれいに見えていた。しかし午後には黒い雲になって3時ごろ雨になった。明日の朝は冷え込まないといいが、天気予報では寒くなるということだ。

101207

きれいな富士山が見えてまわりも真っ白 2010/12/8

今日は雨がやんだばかりという感じだったが急に晴れて8時半には富士山が見えるようになった。富士山の周りの山も白くなっていてこのあたりでも雪になっても不思議ではないぐらい冷えたようだ。

101208

今日の富士山は“フワモコ”状態 2010/12/9

朝は霧に包まれ道が濡れている状態で富士山が見えるとは思えないほどだったのだが、8時には晴れてきていつもの場所から富士山が見えた。山頂部から雪煙が流れていて“フワモコ富士”と名前をつけたくなるような感じだった。さらに上空には離れ笠が浮かんでいて珍しい富士山だった。

101209

くっきり見える富士山 今朝は寒かった 2010/12/10

今朝は外の気温が氷点下に下がった。こんなときは9時過ぎでも富士山がくっきり見えるのだ。

101210

きれいな富士山が見えた 2010/12/11

11日の富士山は南から雲が迫ってきているもののそれは裾だけで、全体がきれいに見えていた。天気予報では南から湿った風が入るということだったが、それがこの裾にある雲になっているのだろう。午前中は青空だったが、午後は雲が広がった。

101211

少し霞んでいるがきれいな富士山が見えた 2010/12/12

今日は晴れが続いたので空気知友に少し霞みがあるような見えかただった。しかし、雲はなく、きれいな富士山が見えていた。日中は平年より少し暖かかったが、風が吹いてくると寒い日だった。そして午後から雲が広がっていよいよ下り坂のようだ。

101212

午後には晴れて富士山が見えた 2010/12/14

14日は昼過ぎから晴れて富士山が見えた。朝まで降っていた雨の水分が雲になっているかと思ったのだが、南の富士山のほうには雲がなく、これが朝だったらくっきりしているだろう。ところが北側はまだ黒い雲に覆われていて、夕方にはその雲が少し南下してきたようで、空全体が雲に覆われて見えなくなってしまった。

101214

富士山がきれいに見えたが暖かい 2010/12/15

今朝は富士山がきれいに見えていた。しかし、気温はこの時期にしては高くこの写真を写した9時過ぎで6℃もあった。日差しがあって風がなければ暖かく感じるということだろう。

101215

暗いけどきれいな富士山が見えた 2010/12/17

17日は冷え込んで6時の気温は-3℃、うす明りで富士山が見えていてきれいに見えていた。そんな富士山に見送られて出かけ、遠いところから眺めてきたのだ。

きれいな富士山が見えた 2010/12/18

今日の富士山はきれいに見えていた。朝の気温は-2℃で畑が霜で真っ白になっていた。日中も10℃ぐらいで1週間前より低くなったようだが、これがこの時期の気温なのだ。

101218

雲が多いけど富士山が見えた 2010/12/19

19日は6時には雲に覆われていたのだが、8時には東を除いて晴れてきて富士山が見えていた。なんとなく赤みが強いのは太陽の光が雲に乱反射したためだろう。

101219

今日は帽子をかぶった富士山だった 2010/12/20

3日前の天気予報では曇りで雪が降るかもしれないということだったが、曇っていたのは朝だけで8時には晴れてきて10時にはこんな富士山が見えた。日中は11月初めごろの気温まで上がり暖かくなった。

101220

年賀状書き 終了! 2010/12/21

今日は朝の早いうちは富士山が見えたけど、9時には雲が広がってしまった。その後もずうっと曇り空で年賀状書きにちょうどいい日だった。夕方には雨が降り出したが、まとまった雨になるらしい。

雲の帽子をかぶっている富士山が見えた 2010/12/22

21日夕方から降りだした雨が朝にはやんでいて、7時半には薄日が差していた。9時には青空が広がり、いつもの場所から富士山が見えた。しかし、大きな雲の帽子をかぶっていて、見えたといっても裾のほうが見えただけだ。雲が広がっていたおかげで朝は冷え込まず、日中も冬至とは思えない暖かさだった。

101222

きれいな富士山だった 2010/12/23

23日の富士山は東側に雪煙をたなびかせてきれいだった。下界でも風が吹いていたので、山頂はかなり風が吹いていたと思われる。今日も日中は暖かくなったが、明日からはこの時期の気温になるらしい。

101223

雲に包まれた富士山 2010/12/24

24日は冷え込んだのでくっきりした富士山が見えるかと思ったら北にある低気圧に向かって風が吹いているようで低空には雲が多かった。このため、富士山は雲に包まれて西側の裾が少し見えているだけだった。
その後、昼前後には雲が広がったが雨が降るようなことはなかった。日本海側で激しい雪になっているので上空が荒れているのだろう。

101224

雪煙が舞い上がる富士山 2010/12/25

寒気が流れ込んで冷え込んだのでくっきりした富士山が見えたのだが、富士山では東斜面に雪煙が舞い上がっていた。今日は山頂からかけ下るのではなく、その場で舞い上がっているようだった。日中も風が冷たい一日になった。

101225

今朝の富士山は山頂に大きな雲を載せていた 2010/12/26

26日は晴れているが富士山には南西から上昇気流があるようで山頂に大きな雲を載せていた。そして、東のほうに富士山でできたと思われる雲が3つ浮かんでいた。強い寒気で冷え込んだときにこのようになるかもしれない。朝は8時過ぎでも日陰の気温は-4℃、この写真を撮った場所は日差しがあるのだが、-2℃だった。
今日までで12月に富士山が見えたのが23回になり、年間では67%の日に富士山が見えたことになる。しかし、今年は見えるはずの2・3月に見えなかったり、7・8月によく見えたり変な年だった。

101226

富士山に見送られて東京へ向かうE233 2010/12/27

今日も冷え込んで朝6時に-4℃だった。早起きして薄紅富士を見に行ったのだが、薄紅が終わったころに通勤特快がやってきた。富士山に見送られて東京へ向かうこの電車に乗った人たちはいいことがあるだろう。

101227

くっきりした富士山が見えた 2010/12/28

今朝も寒かったけど昨日よりは少しだけましだったようだ。富士山はくっきり見えていたが、午前中に薄雲が広がりそうな気配だった。晴れが続いているのでそろそろ霞んでくるだろうと思う。ところが夕方に雨が降り風も吹いているので、明日はまたきれいな富士山が見えるかもしれない。

101228

雪煙が舞う富士山が見えた 2010/12/29

昨夜からの雨が長引いて雲が多い朝だった。9時ごろに晴れて富士山が見えたが山頂と東斜面から雪煙を舞い上がらせていた。

30日は傘を載せていた 2010/12/31

曇り空で下り坂だったが富士山は傘を載せた状態で見えていた。そして31日は晴れたので富士山が見えた。これで12月に富士山が見えたのは28回になった。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

↑top