富士見日記 2014年(平成26年)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年 1月

寒すぎるけど富士山はきれい 2014/1/7

今朝は冷え込んでこの写真を写した時の気温は-4℃だった。朝は-7℃まで下がったようだ。これだけ寒いと空気がすっきりしてきれいな富士山が見える。

2014年1月7日の富士山写真

傘をかぶった富士山 2014/1/8

こんな傘をかぶっているときは雨になるのだ。今日は午後から雨が降りはじめた。気温が下がらないので雪にはならないだろう。

2014年1月8日の富士山写真

雪煙が舞う富士山 2014/1/10

山頂から雪煙が舞い、それが東斜面を駆け下りていくような光景が見えた。朝6時よりも8時のほうが寒い日になり、夕方は6時で0℃に下がっている。

2014年1月10日の富士山写真

今日も雪煙が舞っていました 2014/1/11

今日は山頂部から雪煙が舞い上がっていた。昨日よりは少なく、斜面を駆け下りることもなかった。

2014年1月11日の富士山写真

今日は安定した富士山 2014/1/12

今日は冷え込んでくっきりと富士山が見えた。気温はこれを写した8時で-6℃だった。

2014年1月12日の富士山写真

雲が浮いている富士山 2014/1/17

今朝は-6℃まで下がった。ライブカメラで見たときには雲が広がっていたのだが、8時にはこんなにきれいに見えていた。

2014年1月17日の富士山写真

頭を雲の中に入れ 2014/1/18

18日も寒い朝でしたが、雲があったので-3℃まで下がっただけだった。雲が残っていて山頂部を隠している状態だった。

2014年1月18日の富士山写真

あれっ、真っ白だ! 2014/1/19

今朝は外が真っ白になっていた。昨夜10時にはまったく気配がなかったのに、夜中に降ったらしい。しかし、すでに晴れていてさらさらの雪だった。

2014年1月19日の富士山写真

久しぶりに写した富士山 2014/1/29

気分的に乗らなかったのとカメラの調子が悪かったので久しぶりに富士山を写した。今日はくっきり見えていたが、気温は0℃ぐらいだ。1月20日に大寒を過ぎて徐々に暖かくなってきたのだろうか。

2014年1月29日の富士山写真

きれいな富士山が見えて午後から雨 2014/1/30

今朝はまだ晴れていてきれいな富士山が見えていた。昼に雲が低くなって雨が降りはじめた。夕方にはやんだが、そのまま濡れたままで夜になったので、明日の朝は凍るかもしれない。

2014年1月30日の富士山写真

暖かい朝 富士山には雪煙 2014/1/31

冷え込まない朝だった。富士山からは雪煙が舞い上がって上空の風に運ばれていた。日中も暖かくなり、寒さの底は過ぎたような感じだ。

2014年1月31日の富士山写真

2014年 2月

霞んだ空に富士山 2014/2/1

2月になった途端にこんな霞んだ景色になってしまった。朝の気温が上がってきたからか、それとも黄砂や花粉などがあるのかもしれない。

2014年2月1日の富士山写真

淡い紅色に染まった 2014/2/3

予定していなかった時刻に目が覚めたので出かけてみた。薄く紅に染まった富士山が見えたので早く起きた甲斐があったようだ。

2014年2月3日の富士山写真

薄雲が広がっているがきれいな富士山 2014/2/7

空に薄雲が広がっていて背景が白くなっているがきれいに見えていた。そのまま午後まで見えていたが、夕方には雲に包まれた。

2014年2月7日の富士山写真

久しぶりに見た 2014/2/18

今日は久しぶりに富士山を見た。大雪前日の13日以来、見えるところへ行けなかったので見てなかったのだ。
18日は傘雲がかかっていて、また天気が崩れるのかと思ったが、幸いにも19日に出ていた雪の予報は曇りに変わっている。
写真を撮る余裕はないので写真はなし。


2014年 3月

寒い朝の富士山 2014/3/6

晴れて冷え込んだ朝は残っている雪が凍っていたが、道路は乾いていて滑ったりせずに済んだ。2月8日の雪とそのあとの14日の大雪でこの場所に来たのは1か月ぶりだ。この間、富士山が見えることは多かったが、3月になってから5日までは雲が低かったり冷たい雨が降ったりで見えなかったのだ。

2014年3月6日の富士山写真

今日も寒い朝 2014/3/7

今日も-1℃に下がって寒い朝だった。こういうときは富士山がきれいに見えるのだが、3月になるとそんな日も少なくなって、霞んでくるのだ。

2014年3月7日の富士山写真

最低気温-5℃ まだまだ寒い 2014/3/11

3月中旬になったのに寒い朝になった。3年前も寒い朝でくっきりした富士山が見えていたのを思い出し、なんとなく憂鬱な気分だったのだが、このあともきれいな富士山が見えていたので、しだいに憂鬱な気分は晴れてきた。

2014年3月11日の富士山写真

真っ白になっている 2014/3/15

未明に降った雨が富士山では雪になって、今朝は真っ白だった。これからしばらくは富士山の雪が重いので風に飛ばされずに、真冬より白い日が続くようになる。知らない人は真冬の富士山に雪が少ないのを見て驚くが、気温が低く軽い雪が、強い風に飛ばされるからで、けっして雪が少ないわけではない。中には「温暖化で雪が少ない」なんてまことしやかに話している人もいるが、これは間違いだ。

2014年3月15日の富士山写真

雪を多くつけた富士山 2014/3/23

このところ富士山の雪が真っ白になってきた。春になって雪が重たくなったからだろう。しばらく真っ白な富士山が続くのだが、この時期は霞むことが多くなるので、くっきりした富士山が見えた日は得した気分になるのだ。

2014年3月23日の富士山写真

真っ白な富士山 2014/3/31

富士山の雪が多くなるのはこの時期の雨の翌日だ。今日はまさにそんな日になり、さらに風が強いので空気中の埃が飛ばされてきれいな富士山が見えた。日中も見えていたので、春の富士山としてはよく見えたことになる。

2014年3月31日の富士山写真
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年 4月

暖かくなって「桜と富士山」 2014/4/7

桜が五分咲きになって桜と富士山を楽しめる時期になった。今朝は0℃まで下がったのだが、日中は日差しがたっぷりで暖かくなった。11時でもこんなに富士山が見えるのは春には珍しいことだ。

2014年4月7日の富士山写真

青空に桜と富士山 2014/4/11

4月なのに朝の気温が3℃だった。日中は暖かくなるので気温差が大きすぎる。こういうときは富士山がよく見えるから寒いのはがまんするとして、今日は青空に満開の桜と富士山を同時に眺められた。

2014年4月11日の富士山写真

桜と富士山3回め 2014/4/15

7日に桜と富士山を写したときは、8分咲きだったが、8日後にもまだ花が残っていて青空と真っ白な富士山とともにきれいな景色になっていた。

2014年4月15日の富士山写真

新緑と一緒のはずが 2014/4/24

なかなか写す機会がなくて今日こそはと思ったのだが、雲が湧いていて、富士山は山頂が少し見えているだけだった。新緑は期待通りだった。

2014年4月24日の富士山写真

富士山は写っていないけど春景色 2014/4/26

芝桜が咲いている後ろに電車が通った。富士山へ急いで行く電車だが、ここはゆっくり走ればいいのに...。

2014年4月26日の富士山写真

2014年 5月

新緑と富士山 2014/5/2

山が様々な緑に彩られている。この時期ならではの光景だ。富士山は雪で真っ白になっているので、白・青・緑の共演だ。

2014年5月2日の富士山写真

みどりの日 2014/5/4

5月2日と同じだけど手前の木を入れて写したもの。さまざまな緑があってこの時期ならではだ。

2014年5月4日の富士山写真

まだ真っ白な富士山 2014/5/8

下界では暖かくなったけど富士山はまだ真っ白だ。真冬より今のほうが白いのは雪が水分を含んで重たいのと、真冬のように強い風が吹かないため、降った雪が飛ばされないからだ。

2014年5月8日の富士山写真

新緑を前景にして 2014/5/9

今朝は気温が下がって青空だったが、所々に雲が浮かんでいた。新緑が濃くなり始めてきたので、それを前景にして真っ白な富士山という景色だ。

2014年5月9日の富士山写真

濃くなってきた新緑と富士山 2014/5/11

青い空に真っ白な富士山、そして前景は緑、この時期ならではの光景だ。

2014年5月11日の富士山写真

雪が少なくなりはじめた 2014/5/17

日中に気温が高くなるので富士山の雪が少なくなり始めた。今日は近くまで行ってこんな風景を写してみた。

2014年5月17日の富士山写真

田んぼの逆さ富士 2014/5/24

この時期はどこかで見える光景なのだが、いつも写していたところは耕作をやめてしまった。

2014年5月24日の富士山写真

2014年 6月

暑い日が続く富士山 2014/6/2

6月1日の富士山はきれいに見えていたが、高気圧に覆われて暑くなった。5月末から暑い日が続いていて雪が減ったのがわかる。

2014年6月1日の富士山写真

6月2日は遠くから 2014/6/2

遠くからといってもそれほどではなく甘利山の西にある千頭星山へ登ってきた。近くの鳳凰三山をはじめ、八ヶ岳や金峰山などが見えていた。標高2138.5mなので涼しいが、下界は急に気温が上がったので車で12時過ぎに韮崎へ下ったときはものすごく暑かった。

2014年6月2日の富士山写真

久しぶりに富士山が見えた 2014/6/13

雨が続いたので久しぶりに富士山が見えた。この場所にある落葉樹のところに白い蝶(蛾か?)がいっぱい飛んでいた。なんだろうあれは。

2014年6月13日の富士山写真

抜けるような青空に薄雲 2014/6/14

早起きしていつもの場所へ行ったら富士山と青空がみごとだった。梅雨の晴れ間の富士山は徐々に雪が少なくなっていくのを見ることができる。今日も暑くなったが、風が吹いているので日陰では25℃程度だった。

2014年6月14日の富士山写真

2014年 7月

きれいな夏富士 2014/7/8

久しぶりにきれいな富士山が見えたので載せようと、前に書き込んだ日を見たら6月14日だった。この間に見えなかったわけではないが、そんなにきれいに見えてなかったり、カメラを持っていなかったりでずいぶん日か経ってしまった。

2014年7月8日の富士山写真

台風が過ぎてきれいな夏富士 2014/7/11

台風が過ぎてきれいな夏富士が見えたのでズームで写した。台風が残した湿った空気でこのあと9時には雲が湧いて富士山が見えなくなった。

2014年7月11日の富士山写真

晴れの予報だけど雲が広がっている 2014/7/14

前日夜の予報では晴れだったが、雲が広がっていた。10時に見た富士山は雲をかぶっていてそれが空の雲とつながっていた。

2014年7月14日の富士山写真

夏の富士山 2014/7/16

朝から青空で少し霞んだ夏の富士山が見えた。雪はいつも最後まで残る部分だけになった。

2014年7月16日の富士山写真

2014年 8月

雲が湧いている 2014/8/1

今朝は富士山から雲が湧いていてわずかに見えただけだった。日中は暑くなり34℃まで上がり、午後6時半ごろから雷雨になり激しい雨が降った。

2014年8月1日の富士山写真

きれいな夏富士 2014/8/15

今日はきれいな夏富士が見えていた。もう雪は白山岳の下に残るいつもと同じ状態になっていた。

2014年8月15日の富士山写真

2014年 9月

トンボが飛ぶようになった 2014/9/2

久しぶりに青空で富士山が見えた。そして気温が下がってトンボが飛んでいた。

2014年9月2日の富士山写真

曇り空で富士山は見えた 2014/9/8

7時ごろ雨が降ったがその後は曇りで富士山が見えた。気温は上がらず肌寒いくらいだ。

2014年9月8日の富士山写真

秋の空に富士山 2014/9/21

まだ富士山は白くないが、朝の気温が10℃になって寒いと感じるようになった。それでも日中は暑いと感じるから油断すると風邪を引く。富士山の全体がすっきり見えたのは久しぶりだ。

2014年9月21日の富士山写真

青空に雪がない富士山 2014/9/29

御嶽山から吹き上げられた火山灰の影響は無く、2日続けて青空にきれいな富士山が見えた。今日はスマートフォンで写したのでこの程度だが実際にはもっときれいに見えていた。

2014年9月29日の富士山写真
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年 10月

台風が過ぎて南から雲がいっぱい 2014/10/6

台風18号が四国沖から浜松、伊豆半島を通って行った。5日5時から6日11時まで雨が降り続き、近くのアメダスの降水量は261mmだった。午後3時に見た富士山はこのように雲がまとわりついていた。これは南からの暖かい空気が入ったからだろう。夕方5時にはきれいに見えていたという情報もある。

2014年10月月6日の富士山写真

背景が白くシルエットになった富士山 2014/10/10

高曇りで背景が白く、さらに太陽の光が弱められているので谷と尾根がはっきりしない見えかたになっている。午後のシルエットのようだが午前9時半なのだ。

2014年10月10日の富士山写真

雲が湧いている 2014/10/14

台風19号が去って雲が流れている状態で富士山は山頂部を隠していた。しかし、この5分後には雲が流れて山頂が見えていた。

2014年10月14日の富士山写真

2014(平成26)初冠雪 2014/10/16

10月16日に公式発表と同時の初冠雪となった。雲があって下限が見えなかったが、朝6時半に見た山中湖のライブカメラでは7合目まで白くなっていた。

2014年10月16日の富士山写真

白い富士山 2014/10/17

初冠雪翌日も白くなっていた。六合目から七合目あたりまで白いことがわかる。

2014年10月17日の富士山写真

雪が減った 2014/10/19

初冠雪のあとは晴れが続いて気温も下がっていないので雪が少なくなった。

2014年10月19日の富士山写真

久しぶりにきれいな富士山 2014/10/25

25日朝は濃霧だったが、9時には富士山が見えるようになった。薄くなっていた雪化粧が濃くなって周りの山も色づきが進んだ。カメラをモノクロモードにして写してみたのでこんな感じだ。

2014年10月25日の富士山写真

快晴の空に白い富士山 2014/10/29

28日と29日は快晴の空に上のほうが白くなった富士山がきれいに見えていた。放射冷却で朝の気温は一桁まで下がり初冬の雰囲気だが、日中は20℃まで上がって秋らしい感じだった。

2014年10月29日の富士山写真

2014年 11月

霧が出ている 2014/11/2

雨上がりで霧が出ていたので見えないかと思ったらこんな富士山が見えていた。山頂に雲がかかっているが、前夜の雨の名残のようだ。

2014年11月2日の富士山写真

すっきりした富士山 2014/11/3

いつもの場所へ行ったら猿が群れをなしていた。車から降りるとサッと逃げていくのだが、少し離れたところで様子をうかがっている。カメラを向けるとさらに逃げていくのだ。彼らも富士山を見に来たのなら大いに結構だが、餌が無くなって里へ下りようとしているのなら困ったことになる。

2014年11月3日の富士山写真

寒い朝はきれいな富士山が見える 2014/11/13

今朝は冷え込んだので空気がきれいになりくっきりした富士山が見えた。季節が秋から冬へ変わりつつある感じで、青・白・緑・黄だったのが青・白・黒・茶に近づいている。

2014年11月13日の富士山写真

薄雲があるが見えている 2014/11/18

13日からきれいな富士山が見えていたが17日は全体に靄がかかったような見えかただった。そして18日は背景に雲があるが富士山はきれいに見えていた。

2014年11月18日の富士山写真

きれいに見えている 2014/11/19

今日も富士山がよく見えていた。手前の木々を入れて4段重ねで写してみたが、どうも青がよくない。実際にはもう少し鮮やかだった。

2014年11月19日の富士山写真

2014年 12月

久しぶりに書き込み 2014/12/7

富士山が見えないわけではなかったが、11月19日以来の書き込みだ。このときにはまだ秋の気配が残っていたが、12月に入ってからの冷え込みですっかり冬の景色になってしまった。この間にいつもとは違うところから富士山を見たのだが、やはりいつもの場所がいい。
これは7日10時の富士山で、朝のライブカメラで見た雪煙はおさまっていた。

2014年12月月7日の富士山写真

背景は白いけどきれいに見えている 2014/12/10

背景の空が薄雲で白くなっているけど日差しがあり富士山はきれいに見えている。晴れて朝の気温が氷点下の日が続いているが、今日までで11日は崩れるという予報だ。

2014年12月10日の富士山写真

雲湧く富士山 2014/12/14

14日の富士山は雲がどんどん湧いて北東へ流れていく状態だった。気温は10時で4℃と寒い。風があるので体感温度は1℃ぐらいだ。

2014年12月14日の富士山写真

寒い朝 2014/12/18

撮影した場所は0℃だったが朝の自宅周辺は-3℃だった。12月半ばでこんなに寒いのはけっこう堪えるものだ。そのぶん富士山がきれいに見えている。

2014年12月18日の富士山写真

冬至の富士山 2014/12/22

雪煙を舞い上げたり雲が流れてきて隠れたりしていた。上空はかなり風が吹いているのだろう。

2014年12月22日の富士山写真

寒い朝の富士山 2014/12/25

冷えた朝の富士山はきれいに見えていた。東側の裾から雪煙が舞い上がりはじめていたが、山頂付近からは無いので、吹きおろしの風が裾で雪煙を舞い上げていたのだろう。

2014年12月25日の富士山写真

寒い! 2014/12/26

この冬いちばん冷え込んだ朝は-5℃、写したときでも-2℃だった。

2014年12月26日の富士山写真

寒すぎる 2014/12/27

朝の気温が-6℃、この写真を写したときは-2℃だった。寒い年末はどこまで続くのだろうか。

2014年12月27日の富士山写真

わずかに霞んでいる 2014/12/28

晴れていて気温が低いのだが、わずかに霞んでいる。下り坂を示しているようだ。

2014年12月28日の富士山写真
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

↑top