富士見日記 2012年(平成24年)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年 1月

くっきり見える富士山 2012/1/5

5日朝の富士山はくっきり見えていたが山頂には強い風のため雲がかかったり稜線が見えたりしていた。この画像は雲に隠れているときのもの。日中も風が強く、気温は上がらなかった。

2012年1月5日の富士山写真

富士山がくっきり見えた 2012/1/6

今朝は-7℃まで冷え込んで、この写真を写した午前9時前でも日なたで-4℃だった。冷えこんで、さらに乾燥しているので富士山はくっきり見える。

2012年1月6日の富士山写真

今日も富士山がくっきり 2012/1/7

この場所の8時45分の気温は2℃だったので昨日より6℃も高い。それでも空気が乾燥しているので富士山がくっきり見えている。

2012年1月7日の富士山写真

今日も富士山がくっきり見える 2012/1/8

今朝は寒くなったが日差しが出てきたら気温が上がってきた。風が無いので気温の上がりかたも早かったのだろう。富士山はくっきり見えていたが、そらにし雲が出ているところもあって、強い冬型が少しは緩んできたのかもしれない。

2012年1月8日の富士山写真

雪煙が舞っている富士山 2012/1/9

今朝は雲があって7時にライブカメラで見たら山頂が隠れていた。しかし、いつもの場所で9時過ぎに見たときは山頂まできれいに見えていた。今日は東側斜面に雪煙が舞い上がっていたので、南東方向から富士山にぶつかる風でも吹いていたのだろうか。

2012年1月9日の富士山写真

富士山から雲が湧いているように見えた 2012/1/11

今朝は富士山から北東のほうへ帯のような雲が流れているように見えたけど、少し場所を変えたら富士山の東側からだった。それにしても帯のような平らな雲だった。こういうときに限ってカメラのトラブルで写真が無かったりするのだ。

寒い朝の富士山 2012/1/12

今朝はものすごく冷え込んだ。朝9時でも日なたの気温が-5℃というのはいかにも寒い。こういうときは富士山がくっきり見える。

2012年1月12日の富士山写真

今日も富士山がくっきり見えていた 2012/1/13

雨が降る気配が無く、乾燥した日々が続いているので富士山がくっきり見えている。今日は東の山に雲がかかっていなかったので、平野部からも見えていただろう。日中は昨日に比べて気温が上がった。

2012年1月13日の富士山写真

富士山がくっきり見えている 2012/1/14

今日も晴れていて寒い朝だったが、このところに比べるとそれほどでもなかった。富士山はきれいに見えていたが、東の山並みには雲がかかっていたので、この雲に遮られて見えないところもあるかもしれない。

2012年1月14日の富士山写真

高曇りだけどきれいに富士山が見える 2012/1/15

今日は朝から雲が広がっていたが高曇りだったので富士山はきれいに見えていた。午後は雲が低くなってきたが崩れることはなく、相変わらず乾燥した日が続いている。

2012年1月15日の富士山写真

春霞みのようだった 2012/1/18

今日は春のような霞みかたで富士山がぼんやり見えていた。しかし、気温は10時で2℃だから春ではないのだ。おそらく17日の雪で空気中の水分が少し増えたからだろう。

2012年1月18日の富士山写真

山頂が雲に隠れている富士山 2012/1/19

いよいよ1カ月以上続いた雨が降らない日々が終わる。今日の富士山は雪雲に山頂を隠して寒々としていた。それでも日中の気温は7℃ぐらいだから暖かいほうだ。夕方から雨が降り始めたが、まだ暖かいので雪になるのは深夜だろう。

2012年1月19日の富士山写真

雪が続く 2012/1/21

雨が降らない日が続いていたが、19日夜から降り始めた雪はやまずに21日も降り続けている。しかし、気温が1℃ぐらいなので、道路にはほとんど積もらないし、庭や畑に積もっても5cmぐらいでそれ以上にならない。予報では雪が降らない時間帯があったのだが、実際には降りっぱなしだ。

また雪になるのだろうか 2012/1/23

20日から21日夜にかけて降った雪は日中の気温が7℃ぐらいに上がったので降っても積もらないものだった。このため庭や畑のほとんどのところは融けたが、また今夜から雪が降る予報になっている。そして、明日の未明には晴れて気温が下がるということだ。今も雨でぬれている道路は凍ることが予想される。富士山は雲が低い日が続いているので19日以来見えないままだ。

出かけるのが遅かったので富士山見えず 2012/1/24

昨夜から雪が降って朝は10cmも積もっていた。20日からの雪が融けていたのにまた真っ白の景色になってしまった。そして朝から晴れ、テレビとライブカメラではきれいな富士山が見えたが、雪かきしないと出かけられないので雪かきしていたら10時には雲が湧いてきて富士山が隠れてしまった。

2012年1月24日の富士山写真

久しぶりに見た富士山は“真冬富士” 2012/1/25

今朝は冷え込んで7時で-7℃、そしてこの富士山を写した8時40分でも-4℃だった。久しぶりに見えた富士山は手前の山も街も真っ白になって“真冬の富士山”になっていた。日中は気温が5℃ぐらいまで上がったので雪が融けたが、それがまた凍るのでしばらくは路面凍結に注意しなければならない。

2012年1月25日の富士山写真

朝の気温-8℃ 富士山はくっきり 2012/1/26

朝の外気温は-8℃、ごみを捨てに行ったらあまりの寒さに驚いた。いつもの場所は日差しがあるのに車の気温計が-6℃となっていて、カメラを持っているとすぐに手が冷たくなった。こういうときは富士山がくっきり見えるのだが、今日もくっきりだった。今日がこの冬一番の寒さだろう。

2012年1月26日の富士山写真

雪煙をたなびかせる富士山 2012/1/27

今朝の富士山は山頂と東斜面から雪煙をたなびかせていた。これは真冬の富士山の典型的な見えかただ。今朝もこのときの気温が-6℃で、日差しがあるにもかかわらず寒い。日中は昨日より暖かくなったが、それでも寒さが続いていることに変わりはない。

2012年1月27日の富士山写真

縦揺れに見舞われた日の富士山 2012/1/28

今朝は空に薄雲が広がっていた。それでも青いほうが面積が大きいので日差しはたっぷりなのだが、気温は低いままだ。午前7時39分と43分に長い縦揺れの地震があり、震源は道志村を中心とする南北11km、東西9kmの範囲だった。縦揺れが長いのでゆらゆらという感じではなく、ガタガタという感じだった。この富士山はそれから1時間後のもの。

2012年1月28日の富士山写真

雪煙が舞い上がっている富士山 2012/1/29

今朝の富士山は山頂からと東斜面に雪煙が舞い上がっていた。これは風による雪煙だろう。今年は富士山の雪が少ないと言っている人たちがいるが、西湖や本栖湖方面、さらには朝霧高原から見て言っているなら、この時期に少ないのは当たり前なのだ。乾燥した軽い雪が西からの強い風に吹き飛ばされてしまうため、西側は少なくなる。西側も白いのは10月や11月の降りはじめと3月以降になる。今年も北から東にかけては真っ白になっている。

2012年1月29日の富士山写真

ちょっと変わったところから 2012/1/30

今朝は出かけるのが遅かったのでいつもの場所へ行く道が工事をしていて入れなかった。そこで趣向を変えて高速バスのバス停からの富士山にしてみた。角度はそんなに変わらないが、高さが違うので富士山の見えかたが変わってくる。

2012年1月30日の富士山写真

雪原の向こうに富士山 2012/1/31

今日はいつものところではなくより真冬らしい景色のところにした。雪原のように見えるけど緩やかな斜面に雪が積もっているのだ。

2012年1月31日の富士山写真

2012年 2月

くっきりした富士山が見えた 2012/2/3

今朝は-9℃まで下がり、この冬で一番寒い朝だった。しかし、日差しがあるので見た目は昨日のような薄曇りよりも暖かく見える。富士山はくっきり見えていて真冬の富士山という感じだった。

2012年2月3日の富士山写真

今日もきれいに富士山が見える 2012/2/4

今朝も冷え込んで-8℃だったが、富士山を写したときは-4℃、12時には7℃まで上がってこのところの3日ほどに比べれば少し暖かくなった。富士山はくっきり見えていた。

2012年2月4日の富士山写真

手前に雲がある富士山 2012/2/5

今朝の富士山は手前に雲が流れていて半分隠れていた。午後になったら空全体に雲が広がって日差しが少なくなったのだが、日中の気温はこのところの気温に比べれば高くなったようだ。それでも寒いのに変わりはない。

2012年2月5日の富士山写真

雨が上がって富士山がきれいに見えた 2012/2/8

今日は霧に包まれていたのであまり気温が下がらなかった。その霧が消えたら青空が広がっていて富士山が見えていた。予想通り真っ白だったが、手前の山は雪が消えたみたいだった。

2012年2月8日の富士山写真

また寒くなって富士山はくっきり 2012/2/9

今朝は冷え込んで-7℃だった。こういうときは富士山がくっきり見える。今朝の富士山は真っ白にで、東斜面に雪煙が舞い上がっていた。

2012年2月9日の富士山写真

吊るし雲が浮かんでいた 2012/2/10

今朝は富士山の上に吊るし雲が浮かんでいてそれがゆっくり北東へ流れていた。日中は少し暖かくなったが夕方はまた寒くなった。

2012年2月10日の富士山写真

富士山がくっきり見えた 2012/2/12

今朝は予想したよりも冷え込まなかったけど富士山がくっきり見えた。これを写した8時40分のこの場所は2℃だからひところに比べればずいぶん暖かい。

2012年2月12日の富士山写真

富士山は大きな傘をかぶっていた 2012/2/13

今日の富士山は大きな傘をかぶっていて、裾だけが見えていた。昨日は遠くからでも見えたらしいのであまりにも多くの人に見られたので恥ずかしかったのだろう。

でも顔を赤らめる程度ならいいが、火を噴いたり石を飛ばしたりしないでいただきたい。

2012年2月13日の富士山写真

えっ、雪! 2012/2/16

曇り空でそのあとは晴れ間もあるという予報だったのに10時には小雪が舞いはじめた。そしてそのまま雪がちらついたりやんだりの繰り返しで、夕方には車の上に5mmぐらい積もっていた。道路などは融けてしまっているが、明日の朝冷え込むと凍るかもしれない。また1月末から2月初めの寒さが戻ってきたのだろうか。

雪煙と雲の富士山 2012/2/17

今朝の富士山は手前に雲があって中腹を隠していたが、それ以外はきれいに見えていた。山頂と東斜面には雪煙が流れていたので、高いところでは風が強いのだろう。

2012年2月17日の富士山写真

くっきり富士山が見えている 2012/2/18

この冬は寒い日が多くて、今朝も-4℃まで下がっていた。富士山はきれいに見えるのだが、寒い日が続くのもどうかと思う。日差しが長くなって朝夕が明るいのが春の足音かもしれない。

2012年2月18日の富士山写真

冷え込んで富士山がくっきり見える 2012/2/19

今朝は-6℃まで冷え込んだ。これを写した8時40分でも-4℃で、日差しがあるものの寒い朝だった。こういうときは富士山がよく見える。そして、今朝の富士山は雪煙もなく安定していた。

2012年2月19日の富士山写真

寒い朝の富士山 2012/2/20

真っ白な富士山が青空に映えていた。それにしても寒い日が続くが、日中の気温が10度近くになってきたので、そろそろ気温が上がり始めるだろう。

2012年2月20日の富士山写真

今日は昼の富士山 2012/2/21

今日は朝に出かけなかったのでライブカメラで富士山を確認していた。昼に出かけたときにもまだ見えていたのでいつもの場所へいいってしばらく眺めていたのが、この笠雲を載せた富士山だった。このあと大きな吊るし雲に成長するのかと思ったが、逆に小さくなって山頂にちょこんと載っているようになった。

2012年2月21日の富士山写真

春のような見えかた 2012/2/22

今日の富士山は春のような霞んだ見えかただった。午後には雲が広がってきて夕方には雨が降りそうな感じだったが、実際には午後9時に降ってきた。このまま明日も降り続くようだから、“富士山の日”は雨になりそうだ。

2012年2月22日の富士山写真

背景が白いけど富士山はくっきり見えている 2012/2/24

今日の富士山はくっきり見えていたが、空に薄雲が広がっていたので背景が白くなっていた。3月中旬並みの暖かい日になったが、午後から雲が増え、富士山は見えなくなっていた。

2012年2月24日の富士山写真

ひさしぶりに富士山が見えたが 2012/2/27

朝は雲が広がっていたが10時ごろから見えはじめて、11時半にこんな感じだった。このところ晴れるといっても雲が多く、すっきりした富士山は見えていない。

2012年2月27日の富士山写真

白い空に白い富士山 2012/2/28

今日の富士山は白い背景の中にきれいに見えていた。ここから西は晴れているのに富士山から東にかけては雲という空模様で、こんな見えかただった。

2012年2月28日の富士山写真

2012年 3月

下界も白くなっている 2012/3/1

29日の雪は20cmぐらい積もったが、ここまでの道路は除雪されているし、やんだのが午後2時だったにしては乾いているところもある。さらに気温が下がらなかったので凍らなかった。富士山はくっきり見えていて、背景も白く、下界も真っ白というように白ばかりなのだが、その白が少しずつ違っているのだ。今日は暖かくなったのでかなり雪が融けた。

2012年3月1日の富士山写真

久しぶりに富士山を見た 2012/3/6

曇りや雪、そして雨で富士山が見えなかったが、今日の午後に久しぶりに見えた。29日の雪が融けたと思ったらまた4日午後に雪が降りはじめ、たいしたことはないと思っていたら夜に強く降って5cmほど積もっていた。そして5日は強い雨、まったくどうなっているのだろう。さらに6日は19℃まで上がって初夏の陽気になった。
[これは6日午後3時半ごろの富士山]

2012年3月6日の富士山写真

3月は空が泣いている 2012/3/8

3月になって富士山がきれいに見えたのは1日だけ、そのあと曇りや雨や雪の日が多く、富士山だけでなく近くの標高800mの山も見えないときがある。どうやら東から湿った風が入り込むことが多いらしく、曇りの日が多くなっているようだ。そして低気圧が移動してくると雨や雪になる。しばらく富士山はおあずけのような天気予報だった。

久しぶりに富士山が見えた 2012/3/12

今日は久しぶりに晴れてくっきりした富士山が見えた。なんと1日以来のきれいな富士山だ。風が強いので山頂や東斜面には雪煙が舞い上がっていた。そして下界も吹く風が冷たい。

2012年3月12日の富士山写真

富士山がきれいに見えた 2012/3/16

晴れていても雲が多くて見えない日が続いたが、今朝はきれいに見えていた。3月は冷えるとよく見えて、暖かくなると霞むのを繰り返す。

2012年3月16日の富士山写真

もっと見えるかと思ったが雲が多い 2012/3/25

16日以来久しぶりに富士山を写した。見えなかったわけではなくて19日、21日、22日はきれいな富士山が見えた。カメラを持って出かけなかったので写していないのだ。25日はきれいな青空になったのだが、出かけたときには雲が多くなって富士山の山頂が隠れていた。

2012年3月25日の富士山写真

きれいな富士山が見えた 2012/3/26

今日も雲が多かったのだが、きれいな富士山が見えていた。まだ寒い日が続くのでこういうときはきれいな富士山が見える。

2012年3月26日の富士山写真

今日は青空に真っ白な富士山 2012/3/27

今朝の富士山は真っ白で、背景の空は真っ青だった。8時40分ごろだが日差しはかなり明るい春のものだ。

2012年3月27日の富士山写真

霞んで春の富士山 2012/3/28

今朝の富士山は霞んでしまってぼんやり見えているだけだった。朝の気温は-1.5℃で真っ青な空だったのに急に霞んできて春になってしまった。

2012年3月28日の富士山写真

きれいな富士山が見えた 2012/3/29

今日は高気圧に覆われたのできれいな富士山が見えていた。この時期は霞んだりくっきり見えたりが繰り返されるのだ。

2012年3月29日の富士山写真

暖かい朝の富士山 2012/3/30

今朝の富士山は良く見えていたが背景が白くなっていた。

2012年3月30日の富士山写真
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年 4月

少し霞んでいるけど富士山はよくみえている 2012/4/1

今朝の空は少し霞んでいたが富士山はきれいに見えていた。

2012年4月1日の富士山写真

嵐のあとの富士山 2012/4/4

3日午後からの風と雨が止んで4日の富士山は上空に強い風が吹いているときの雲が湧いた富士山になっていた。少し風が残っているもののきれいな青空の晴れた日になった。これで4月になって4日連続で富士山が見えている。

2012年4月4日の富士山写真

きれいに見えている富士山 2012/4/5

今日も日中に風が強いときがあったが、富士山では朝から強い風が吹いていたみたいで、山頂の西側から雲が湧きあがって東へ流れていた。東側斜面には別に雲が湧いていたので、富士山では複雑な風の流れがあったのかもしれない。

2012年4月5日の富士山写真

冷えた朝は富士山がくっきり見える 2012/4/7

今朝は霜が降りるほど冷え込んだ。4月とは思えない気温だったのだが、こういうときは富士山がきれいに見える。いつもの場所へ着いたときにはちょうど雲が湧きはじめるところだった。そして午後になって曇ってきて3時ごろには雪が舞ったのだ。さらに夕方には標高800mぐらいから上が白くなった山並が見えた。3月に戻ったというより2月のような感じだ。

2012年4月7日の富士山写真

雲が多い空で富士山は一部が見えた 2012/4/8

今日は雲が浮かんでいて富士山の一部を隠していた。この場所では山頂が見えなかったが、別のところでは山頂が見えていた。朝は寒かったが日中は気温が上がってきた。

2012年4月8日の富士山写真

くっきり見えている 2012/4/9

今朝はそんなに冷え込まなかったが、富士山がくっきり見えていた。今日は気温が上がったので桜のつぼみが膨らんだようだ。それにしてもまだ咲かない。

2012年4月9日の富士山写真

富士山がくっきり見えている 2012/4/12

春の真っ白な雪をべったりつけた富士山が見えた。11日の雨が富士山では雪で、白さが増したのだろう。これが青空に映えるのもこの季節の富士山の特徴だ。

2012年4月12日の富士山写真

やっと桜と富士山になった 2012/4/13

今年はなかなか桜が咲かなかったのだが、11日からの暖かさで咲き始めた桜が一気に開いて三分から五分咲きといった感じになった。桜と富士山が見られるところへ登っていつもの春景色に出会ったのだ。

2012年4月13日の富士山写真

桜を見ていたら雲の中から富士山が顔を出した 2012/4/17

曇っていてまったく見えなかった富士山が11時前に雲の中から頭を出して見えていた。ちょうど桜を見ていたときなのでその向こうに富士山が見えたのに気づいたが、このあと10分後にはまた雲に隠れてしまった。

2012年4月16日の富士山写真

桜と富士山 2012/4/18

桜が満開、そして青空に富士山というこの時期に1~2回しか見られない光景だ。でも今年も見られたので良かったと思う。夏のように午後になると黒い雲が湧いて雨が降る日が続いたが、いったいどうなっているのだろうか。

2012年4月18日の富士山写真

桃畑から富士山が見えた 2012/4/21

今日は富士山の近くに雲が広がっていて全く見えなかったのだが、遠く離れた南アルプス市の桃畑から富士山が見えた。雲が低いとこういうことがあるのだが、それにしてもいいタイミングで見えてくれたものだ。このあたりの桃畑はつぼみを摘み取ってあり、花の数は少ないが、背景に富士山が見えるのでよしとしよう。

2012年4月21日の富士山写真

桜に次いで芽吹き 2012/4/24

今日はいつもの場所へ行ってみた。そろそろ芽吹いているかも知れないからで、予想通りこの場所にある木々は芽吹きはじめていた。桜は雨で落ちなかったが、今日の気温上昇でわずかな風でも桜吹雪になっていた。

2012年4月24日の富士山写真

富士山は見えなかったがこんな芝桜が咲いている 2012/4/25

今日は霞んだ富士山が雲の中に頭だけを出していたのだが、いつもの場所からは見えなかった。そろそろ芝桜が咲くころなので行ってみたら今年も“ハートの芝桜”になっていた。もう花は咲いているのでなかなかきれいだ。今年はとなりに菜の花が咲いているので赤白黄色、そして緑と楽しめる。

2012年4月25日の富士山写真

新緑と富士山 2012/4/28

今日は富士山が見えたのだが、芽吹いた葉がかなり伸びていた。そこで手前に新緑を入れて富士山を写してみた。今日は気温が上がって初夏のようになり、汗ばむほどだった。

2012年4月28日の富士山写真

新緑と富士山 2012/4/29

今日も新緑と富士山がきれいに見えていた。この範囲にもいろいろな緑が見えている。

2012年4月29日の富士山写真

2012年 5月

ひさしぶりにきれいな富士山が見えた 2012/5/5

今日は晴れてすっきりした空が広がった。富士山もよく見えていて、手前の新緑の山もきれいな色だった。富士山には黒い部分が見えるが、これから黒い部分が増えて真っ黒になるころには雨の季節になるだろう。

2012年5月5日の富士山写真

新緑と富士山 2012/5/7

6日は見えていたが曇り空で背景が白い状態だった。7日は5日に続いてきれいな富士山が見えたので、新緑といっしょに写してみした。このあと富士山の反対側へ行って、山頂部だけが見えている富士山を見つけた。

2012年5月7日の富士山写真

富士山が真っ白に戻った 2012/5/11

1週間ほど上空に寒気が入り込んで午後になると雨雲が発達してときには激しい雷雨になることが続いている。下界でも雹が降ったりしたので富士山は雪だったのだろう。11日朝にきれいに見えた富士山は真っ白に戻っていた。しかし、手前の緑は濃くなっていて季節が進んでいるのがわかる。

2012年5月11日の富士山写真

雲が湧いて富士山が隠れていた 2012/5/12

朝6時半には別の場所で山頂が見えていたのだが、このときは雲が湧いてほとんど隠れた状態だった。

2012年5月12日の富士山写真

くっきり見える富士山 2012/5/13

今日は富士山がくっきり見えていた。雲が湧いていることもなく、青空に白い富士山と新緑が映えている状態だった。5月に何回かこんなときがあるが、今日はその中でも大当たりの日だったと思う。

2012年5月13日の富士山写真

富士山の黒い部分が増えてきた 2012/5/16

今日の富士山は黒い部分が増えてこんな見えかただった。緑もかなり濃くなってきて気温も上がっているので、初夏という感じだ。夜になるとカエルの合唱が聞こえる。

2012年5月16日の富士山写真

田んぼの逆さ富士 2012/5/19

今日も田植えが済んだ田んぼで早苗に映る富士山になった。なかなか水が張られた安定した田んぼが無いのだ。朝は10℃だったが、日中は暑くなった。それにともなって真っ青だった空も薄雲が広がって白い空になった。

2012年5月19日の富士山写真

田んぼの逆さ富士 2012/5/23

今日は富士山がきれいに見えていて、水を張った田んぼがあったので逆さ富士を写すことができた。時陽空に雲があったのでそれも入れて欲張ってしまった。

2012年5月23日の富士山写真

今日も田んぼの逆さ富士 2012/5/24

水を張った田んぼで逆さ富士を写しました。背景の空が白っぽいのはうす雲が広がってきたからです。このあと昼過ぎにはかなり雲が多くなてきました。

2012年5月24日の富士山写真

きれいな富士山が見えた 2012/5/27

今年は田んぼの逆さ富士の期間が長い。今日はこれから田植えをするという田んぼで写させてもらった。ちょうど線路の横だったので電車が来るのを待っていたのだ。

2012年5月27日の富士山写真

田んぼの逆さ富士 2012/5/29

今日も朝はきれいな青空で富士山が見えていた。少し風があるので田んぼにさざ波があって逆さのほうはそれほどはっきりしていないのが残念だ。午後からは雲が広がって、急に雨が降ったかと思ったらすぐに晴れてくるという不安定な空だった。

2012年5月29日の富士山写真

2012年 6月

久しぶりにきれいな富士山 2012/6/8

半分以上を雲に隠された富士山は見えたのだけどきれいな富士山が見えたのは久しぶりだ。それでも今日は雲が多く梅雨入りを思わせるような空だった。案の定、東海地方から西で梅雨入りしたと発表された。甲信越はまだなので、富士山では南半分だけ梅雨入りということになるが、実際にはそんなことはなく、人間が勝手に決めた境界線どおりにはいかないのだ。

2012年6月8日の富士山写真

一週間ぶりのご無沙汰でした 2012/6/15

晴れていても低い位置に雲があったり、曇りだったりしたのだが、一週間ぶりに富士山が見えた。この季節はいつも富士山が見える回数が極端に少なくなるので驚くことではない。今年は4月に寒い日が多かったので昨年より雪が多い。今後、雨が降ればどんどん少なくなっていくだろう。

2012年6月15日の富士山写真

富士山は大きな傘をかぶっていた 2012/6/20

台風4号が通り過ぎた朝は大きな傘をかぶった富士山が見えた。正確には富士山の裾だけが見えたのだが、傘も両裾を広げて、富士山が大きくなったような見えかただった。見えているところの雪は少なくなっているので、山頂付近はどうなのだろう。

2012年6月20日の富士山写真

久しぶりに富士山が見えた 2012/6/27

台風4号が去った翌日以来1週間ぶりに富士山が見えた。今年の梅雨は雲が低く垂れこめることが多く、なかなか富士山が見えない。さて、山開きまであと3日だが、雪が多く残っている。どうなることやら。

2012年6月27日の富士山写真

曇っているけど富士山が見える 2012/6/28

今朝は曇っていたけど高曇りだったので富士山が見えていた。ちょうど山頂部に雲が湧いて冠のようになっていた。もう少し雲が丸いとどこかの有名なねずみになったかもしれない。

2012年6月28日の富士山写真

2012年 7月

晴れて富士山が見えた 2012/7/3

今朝は晴れて富士山が見えた。しかし、富士山の背景には薄雲が広がっていて、写真では背景が白くなっている。午前中の日差しがあるときは気温が上がったが、午後になって雨が降りはじめると気温が下がり、夕方には19℃だった。

2012年7月3日の富士山写真

富士山の雪がなかなか消えない 2012/7/5

下界では暑い日が続くようになったが、ご覧のように富士山の雪はなかなか消えない。昨年の写真を見ると6月22日と同程度だから、その差は2週間ほどになる。

2012年7月5日の富士山写真

梅雨の晴れ間にきれいな富士山 2012/7/11

今日は梅雨の晴れ間にきれいな富士山が見えた。このところ晴れても雲が多くて見えずに残念だったけど今日はよく見えていた。日中は30℃を越えて暑かった!

2012年7月11日の富士山写真

頭巾をかぶったような富士山 2012/7/15

今日は晴れているが低いところに雲が多く富士山は見えないだろうと思っていた。朝は富士山の背景も白い状態だったが、それでも頭巾をかぶったような状況で見えていた。
画像は夕方のものでスマートフォンで写したのだが、朝よりはかぶりかたが浅くなった“頭巾富士”だった。

2012年7月15日の富士山写真

きれいな夏富士 2012/7/16

今朝は晴れてきれいな夏富士が見えた。夏富士と言ってもまだ雪が残っているけど、こんな感じになれば夏の富士山といえる。日中は35℃近くまで上がってものすごく暑い日になった。

2012年7月16日の富士山写真

きれいな夏富士が見えて梅雨明け 2012/7/18

きれいな夏富士が2日続けて見えたのでそろそろかと思ったら梅雨明けが発表された。でもカラッとした暑さではないし、雲も多いので釈然としない梅雨明け宣言だ。

2012年7月17日の富士山写真

今日も富士山が見えていた 2012/7/19

気温が下がらない夜が明けると朝から暑く、8時の気温はすでに28℃だった。富士山はきれいに見えているが東側には雲が湧いている。午後3時ごろに黒い雲が広がり、雷が鳴って強い雨が降った。その後は涼しくなり19時に22℃だった。

2012年7月19日の富士山写真

夏の景色 2012/7/23

空模様が安定せず、高い山は雲の中、日本気象協会の「登山天気」を見ていると高いところはほとんどが雲の中か雨になっていた。標高2000mに満たない高原では日差しがあって暑いが、周りの高い山は雲の中だった。

2012年7月23日の富士山写真

久しぶりに富士山が見えた 2012/7/25

今日は雲が湧いているものの富士山が見えていた。7月の平均は14回なのであと2回見えればいいのだが、今年はどうなるのだろうか。夏でも富士山が見えるのは太平洋高気圧に覆われたときなので、26日以降はその条件になりそうだ。

2012年7月25日の富士山写真

夏富士が続けて見える 2012/7/26

南西から東のほうへ雲の帯があったが、夏の富士山が見えていた。太平洋高気圧の勢力が強くなってきたので夏の富士山が続けて見えている。こうなると日中も30℃を越える暑い日が続くのだ。

2012年7月26日の富士山写真

青空の夏富士 2012/7/31

今日は空気が入れ替わったように済んだ青空になってきれいな富士山が見えた。朝の気温も下がって21℃だったから、夏の一番暑い時期が終わったのだろうか。

2012年7月31日の富士山写真

2012年 8月

雲が流れる中に富士山が見えた 2012/8/1

朝6時半にはきれいに富士山が見えていた。車で高いところまで行ける山(大蔵高丸)へ出かけたのだが、8時半に山頂に着いたときは雲がこの山を東から覆っていて富士山は見えなかった。しかし、西側の甲府盆地は晴れていて南アルプスがきれいに見え、さらに乗鞍岳まで見えているので、雲がこの稜線で止まっているようだった。しばらく待っていたら雲の切れ間から富士山が見えた。

今日は午後に自宅にいなければいけない用事があったので、山にいたのは1時間半だけ、11時には買い物をして11時半に自宅に戻った。

2012年8月1日の富士山写真

雲間に富士山 2012/8/2

早朝はきれいに見えていたらしいが、午前9時には雲が湧きあがって隠れていた。しかし、その雲の間からチョコッと顔を出すことがあって、たまたま見えたのがこれ。今日も暑い日だったが、こんな雲が早い時間に湧いたにもかかわらず、雷雨は無く気温は下がらなかった。しかし、7月31日までとは違って夜になると気温が下がってきて今は25℃だ。

2012年8月2日の富士山写真

きれいな富士山が見えた 2012/8/5

裾に雲が湧いているがきれいな富士山が見えていた。日差しがあって気温は上昇している。8時にこの場所で27℃だった。

2012年8月5日の富士山写真

雲が湧いて見えなくなった富士山 2012/8/7

6時ごろは前日の雲が残っていて雲が低く、それが晴れたのだが、7時にライブカメラで見えていた富士山も8時にはこんなに雲が湧いて、一部がわずかに見えるだけだった。夏の富士山は気まぐれだ。

2012年8月7日の富士山写真

ぼんやりだけと富士山が見えた 2012/8/10

今日は晴れて雲も高く、ぼんやりだけと富士山が見えていた。いちばん暑いときは過ぎたようで、朝は22℃まで下がっていた。そうはいうものの日中は30℃を越えて暑くなり、雲が広がって富士山は見えなくなっていた。

2012年8月10日の富士山写真

雲が湧いて富士山を隠していた 2012/8/12

今朝は6時ごろライブカメラ手゛富士山が見えていたが、8時にはこんなに雲が湧いて富士山を隠してしまった。曇りのち雨という予報だったので、それに比べればはるかにましだろう。それでも日中には少し雨が降った。

2012年8月12日の富士山写真

きれいな富士山が見えた 2012/8/16

今日は夏の高気圧が強くなったのできれいな富士山が見えた。でもこんなときは暑くなり、35℃の真夏日になった。

2012年8月16日の富士山写真

きれいな富士山が見えた 2012/8/20

秋を思わせるような青空が見えていたが、雲が低いところに広がっている19日までとは違って、きょうはきれいな富士山が見えていた。しまった、もっと早く出かければよかったという感じの見えかただった。
日中は暑いが朝晩は涼しくなってきたし、今日は日差しがあっても風が涼しく感じられた。涼しいというより湿度が下がったのではないだろうか。

2012年8月20日の富士山写真

青空にきれいな富士山が見えていた 2012/8/21

今朝の空は秋を思わせるような青空で、富士山もきれいに見えていた。2日続けてなので秋が近づいていることが分かる。朝の気温も22℃と涼しい。しかし、日中は暑くなって30℃を越えたが、夜は涼しくなっている。

2012年8月21日の富士山写真

雲をたなびかせた夏富士 2012/8/22

今日もきれいな夏富士が見えていたけど雲が湧いていた。とくに西側には長い雲の帯ができていて、おそらくこれが東のほうへ流れているのだろう。日中は暑くなって猛暑日一歩手前になった。

2012年8月22日の富士山写真

今日の富士山は8時に雲が湧いた 2012/8/23

今日の富士山はここに来る前には山頂部がきちんと見えていたのたが、このときは雲が湧いてこんな感じになっていた。5分前には山頂が見えていたのにあっという間に見えなくなったようだ。日中は暑くなり33℃だったが、今は25℃に下がって涼しくなっている。

2012年8月23日の富士山写真

富士山が見える日が続いている 2012/8/24

今日もきれいな富士山が見えていた。雲は富士山の右側と周辺の山にポツンポツンと浮かんでいるだけで、あとは真っ青な空が広がっていた。空の色は秋だが気温は夏で、日中は33℃まで上がった。

2012年8月24日の富士山写真

夏に続けて富士山が見えるのはめずらしい 2012/8/25

今日も富士山がきれいに見えていたが、夏にこれだけ続けて富士山が見えるのはめずらしい。おかげて8月の富士見日数が多くなった。今日も朝は涼しかったが、日中は暑くなり、今もその暑さが少し残っている。

2012年8月25日の富士山写真

2012年 9月

夕方に富士山が見えた 2012/9/4

8月後半は富士山がよく見えたのだが、月末に見えないところへ出かけていた。戻ってきたら雲が多く見えない日が続いていたので、今日は久しぶりに富士山を見た。夕方に雲がとれて見えたのだ。

2012年9月4日の富士山写真

雲が湧いているけど朝の富士山 2012/9/5

今朝は雲が湧いていたがきれいな富士山が見えていた。この雲が湧きあがってしまい、10時には見えなくなった。日中はまだ暑い日が続くが、もうあっという間に「寒い」という日が来るのだろう。

2012年9月5日の富士山写真

薄曇りで傘を載せた富士山 2012/9/6

薄曇りで富士山には傘が載っている下り坂の兆候がいっぱいの空だった。それでも午前中は晴れていたが、午後3時には雨になった。大気が不安定だったので降ったのだが、雷をともなうもので、激しく降るときもあった。

2012年9月6日の富士山写真

まだ「夏の勝ち」のようだ 2012/9/11

11日の富士山はきれいに見えていたが、裾には雲が湧いていた。朝晩は涼しいが日中はまだまだ夏という感じだ。

2012年9月11日の富士山写真

初冠雪 2012/9/12

今日はいつもの場所から白くなった山頂が見えた。これが初冠雪だろうと思っていたら、公式な初冠雪も観測されたので同じ日になった。11日夜にかなり降ったようで、その一部が雪か霰だったのだろう。

2012年9月12日の富士山写真

くっきり見える夏富士 2012/9/16

裾に雲が湧いているもののくっきりした富士山が見えていた。このところ雲が湧いてしまうことが多かったが、今日はきれいに見えていた。

2012年9月16日の富士山写真

4日ぶりにきれいな富士山 2012/9/20

17日と18日は雲が多くわずかに見えただけで、19日は本格的に雨が降って全く見えなかった。そして20日はまだ夏の富士山がくっきり見えていてた。もう朝はすっかり秋だが、日中は少し夏という感じがする。

2012年9月20日の富士山写真

冷たい雨の翌日はくっきりした富士山 2012/9/24

23日の冷たい雨が空気をきれいにしてくれて今朝は富士山がよく見えていた。白くなっているかと昨夜にアメダスを見たら気温が3℃前後だったので、まだ夏の富士山だった。下界の冷えかたにくらべれば、富士山はそれほど気温が下がらなかったのだろう。

2012年9月24日の富士山写真

今日は富士山がくっきり見えている 2012/9/26

23日は雨、24日は晴れ、25日は雨、26日は晴れというように朝の空模様が入れ替わっている。前日に雨が降っているので空気がきれいになっていて、晴れるとくっきりした富士山が見えている。日差しがあると気温が上がるが、朝晩は涼しくなった。場合によっては寒いぐらいだ。

2012年9月26日の富士山写真

12時まで富士山が見えていた 2012/9/30

台風が近づいているというのに12時まで富士山が見えていて、午後2時に雨が降りはじめてそこから急に崩れたのだ。勢力が強く速い台風だからこうなのだろう。
画像は午前11時の富士吉田からの富士山

2012年9月30日の富士山写真
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年 10月

久しぶりに富士山が見えた 2012/10/5

今朝は晴れていてまだ雲が湧いていなかったので富士山が見えた。ここに着く前には山頂まできれいに見えていて、白山岳の下にある残雪もまだ残っているのが見えた。朝の気温が16℃、日中は25℃でこの差に注意しないと風邪をひく。

2012年10月5日の富士山写真

まだ黒いままの富士山 2012/10/6

今日はいつもより早い時刻に行ったので少しだけ赤くなった富士山が見えた。今日は雲がなく、残雪もはっきり見えていた。

2012年10月6日の富士山写真

午後に富士山が見えた 2012/10/9

朝のライブカメラでは見えていたが、実際には雲がわいて見えなくなっていた。午後に晴れてきたらそのときは霞んでいるものの見えていた。気温が低くなったので8日朝に白くなったが、今日はそれがわからなかった。

富士山は雲の帽子をかぶっていた 2012/10/11

10日も見えたが写真が無いので書き込まなかった。
そして11日は晴れているが帽子をかぶった富士山が見えた。雲が多いので反対側からは見えないかもしれない感じだった。日中は日差しがあって気温が上がったが、朝晩は20℃を下回るので気温の変化についていくのが大変だ。

2012年10月11日の富士山写真

少し霞んでいるけどよく見えている 2012/10/12

今日の富士山は少し霞んでいるけど全体が見えていた。新たに降った雪もあるようで、山頂部の登山道(見えたのは下山に使うところ)が少しだけ白くなっていた。そして、白山岳の下にある残雪はかなり小さくなっているもののまだしっかり見える。

2012年10月12日の富士山写真

富士山がきれいに見えた 2012/10/13

今日はきれいに富士山が見えていた。まだまだ雪が無い富士山だが、登山道の白いのがわかる。山頂付近の気温が低いので降れば白くなるだろう。

2012年10月13日の富士山写真

霞んでいる富士山だった 2012/10/14

今日の富士山は霞んでいて、なんとなくわかる程度だった。しかし、富士山は楽しそうに笑っている。もしかして「今日が黒いの最後だよ」と言っているのかもしれない。

2012年10月14日の富士山写真

雪が残っていた 2012/10/15

秋もかなり深まってきたようで、朝の気温が12℃になった。富士山は昨日の雪が残っていていよいよ白い姿に変わろうとしている。ところが今日の日中は気温が上がって少し動くと汗ばむほどだった。

2012年10月15日の富士山写真

頭巾をかぶった富士山 2012/10/17

今朝の富士山は頭巾をかぶったような感じだった。下り坂なので雲が富士山を覆い隠そうとしていたのだろう。午後3時から雨になった。

2012年10月17日の富士山写真

富士山が白くなった 2012/10/19

18日は1日中雨だったので、これが富士山では雪になっていた。19日に見えたときは予想より下まで白くなっていてびっくりした。

2012年10月19日の富士山写真

いろいろ雪が定着したらしい 2012/10/20

山頂の気温が下がってきて0℃を下回るようになったので雪が定着したのだろうか。それにしても一気に六合目あたりまで白くなるとは思わなかった。

2012年10月20日の富士山写真

白いままの富士山 2012/10/21

一気に白くなったと思ったらそのまま白さが続いている。少しぐらい雪の下限が後退するかと思ったのだが、そうでもないようだ。

2012年10月21日の富士山写真

富士山の白さが増した 2012/10/24

今日の富士山は白さが増していた。それもそのはず、今朝の車の気温計は7℃で、ずいぶん冷えたと思ったのだ。日中は日差しがあって気温が上がるが、日が沈むと急に冷えてくる。下界でも木々が色づきはじめた。

2012年10月24日の富士山写真

青空に白い富士山 2012/10/26

26日は全体が少し霞んでいて富士山に限らず遠くは少しぼんやりした見えかただった。しかし、青空に白い富士山が映えていて、少しだけ色が変わった手前の山が彩りを添えていた。日中、日差しがあると暖かいが、日影や建物の中は寒い。

2012年10月26日の富士山写真

2012年 11月

雲に覆われた富士山 2012/11/1

朝早くのライブカメラではきれいに見えていたのに8時には雲に覆われてしまった。

2012年11月1日の富士山写真

富士山がくっきり見える 2012/11/2

今朝の冷え込みは11月下旬並みで霜が降りていた。こうなると富士山はくっきり見え、背景の空も真っ青になるのだ。

2012年11月2日の富士山写真

富士山くっきり 2012/11/4

ずいぶん寒くなって朝の外気温は3℃だった。午前6時に薄紅に染まった富士山が見え、いつものところでは青空にくっきりした富士山が見えた。8時でも7℃程度だから数字だけ見れば寒いが、日差しがあるのでそれほど寒さは感じなかった。

2012年11月4日の富士山写真

霧が晴れて真っ白な富士山が見えた 2012/11/7

今朝は霧が垂れこめていて50mほどしか見えない状態だった。しかし、8時ごろには霧が晴れてこんな富士山が見えた。

2012年11月7日の富士山写真

白い富士山がよく見える 2012/11/8

今日も富士山がよく見えていて、これは10時の富士山だ。冷えた朝はもっとすっきり見えていただろう。日中は暖かくなった。

2012年11月8日の富士山写真

午後に富士山がきれいに見えた 2012/11/12

今朝は雨が降っていた。そして9時過ぎに止んで晴れ間がのぞくようになって、午後にはきれいな青空になった。富士山には雲がかかっていたが、それも午後2時ごろになくなり、すっきりと見えるようになった。画像は紅葉真っ盛りの河口湖で写したもの。

2012年11月12日の富士山写真

冷えて寒い日でした 2012/11/14

朝の富士山は山頂から雲をたなびかせていた。冷え込んで空気が張り詰めているかと思ったら南西の風が強くこんなふうに雲をたなびかせたのだと思う。日中の気温も上がらず寒い日になった。いよいよ冬がそこまで来ているらしい。

2012年11月14日の富士山写真

冷え込んでくっきりした富士山が見えた 2012/11/15

今朝は冷え込んで氷が張ったところもあるようだった。富士山はきれいに見えていて、線路沿いのポイントから眺めていたら電車が来たのでそれを入れて写したのがこの一枚。

2012年11月15日の富士山写真

今日も寒い朝 2012/11/16

今日も寒い朝になった。こういうときは富士山がきれいに見えるが、今日もそのとおりで、真っ青な空に真っ白な富士山が映えていた。

2012年11月16日の富士山写真

きれいに見える富士山 2012/11/18

今日は晴れてくっきりした富士山が見えた。昨日はスバルラインが雪で通行止めだったので、見えている富士山はかなり雪が厚くなったようだ。

2012年11月18日の富士山写真

真っ白な富士山で手前は黄色 2012/11/20

青空に真っ白な富士山、そして手前は黄色から茶色といった感じで晩秋の景色になっている。この黄色が濃くなって緑も少なくなると冬になるのだ。

2012年11月20日の富士山写真

きれいな富士山が見えた 2012/11/25

今日はきれいな富士山が見えた。三連休最終日であちこち混雑したようだ。

2012年11月25日の富士山写真

いよいよ冬 2012/11/27

今朝の富士山は山頂から雪煙が舞い上がっていて、季節はいよいよ冬になったようだ。下界も朝の気温が3℃、日中も冷たい風が吹いていたので10℃とはいうものの、もっと寒く感じた。

2012年11月27日の富士山写真

雲があるけどよく見えている 2012/11/28

今日は冷え込んで寒い朝で、雲もあって朝日があまり届かない寒い日を予想させる光景だった。ところが富士山方面は雲があるものの青空で、きれいな富士山が見えていた。

2012年11月28日の富士山写真

2012年 12月

このときの気温-1℃ 2012/12/2

今日は冷え込んで朝の気温は-3℃、朝8時過ぎに富士山を写したときも-1℃だった。日中も寒く、夜になって雪が舞ってきた。

2012年12月月2日の富士山写真

氷点下に冷え込んでくっきり見えた富士山 2012/12/5

今日は最低気温が-4℃だった。8時に車の気温計が-3℃だったので、それほど上がっていない。こういうときは富士山がくっきり見えるのだが、今日もそんな見えかただった。

2012年12月5日の富士山写真

富士山はきれいに見えるけど上空に薄雲 2012/12/7

冬の富士山という感じがする見えかただった。日中は日差しがあって暖かかったが、日が陰るとすぐに冷えてきた。
そして、17時18分にM7.3の311を思い出させる揺れかたの地震が起きた。

2012年12月7日の富士山写真

今日は山頂までくっきり見えた 2012/12/11

冷えてくっきり見えるのかと思ったら西風が強すぎてしかも湿っているため、富士山に雲が湧いている日が続いていた。今日は西風もおさまり、きれいな富士山が見えた。朝の気温も少し上がって-1℃で、この富士山を写したときは3℃だった。

2012年12月11日の富士山写真

寒いけど富士山はくっきり 2012/12/12

今日の富士山はくっきり見えていたのでズームで大きく写した画像にしてみた。気温は8時で-3℃だからものすごく寒い。日差しがあるからまだましだった。

2012年12月12日の富士山写真

薄紅富士 2012/12/13

今朝は早起きして薄紅富士を写してきた。早いといっても写したのは6時50分だからそんなに早くないのだ。今の時期は日の出が遅いのでこれぐらいでないと富士山に光があたらない。冬至を過ぎてもしばらく遅くなって、1月初めからまた早くなっていく。あと5分早ければもっと赤に近いのだが、これはオレンジに近くなっている。

2012年12月13日の富士山写真

雪煙が駆け降りている 2012/12/16

夜中に雨が降ったようで道が濡れていたが、朝は晴れていてきれいな富士山が見えた。

2012年12月16日の富士山写真

富士山東側に雲が湧いている 2012/12/24

もっときれいに見えるかと思っていたら東側に雲が湧いて山頂の半分を隠している。9時でこれだから、三連休で富士山を見に来た人たちには少し残念な見えかたかもしれない。

2012年12月24日の富士山写真

気温のわりには霞んでいる 2012/12/27

今朝の富士山は気温がさがったわりにはくっきりしない見えかただった。少し空気が霞んでいるのか淀んでいるのか、そんな感じだった。

2012年12月27日の富士山写真

寒そうな眺め 2012/12/28

今日の富士山は山頂が雲に融け込んでいて、いかにも寒そうな見えかただった。実際の気温は昨日より2℃高い-1℃だったが、日差しが無いので見えたり感じたりする気温は昨日より低い。

2012年12月28日の富士山写真

曇りで寒い日だった 2012/12/29

天気予報は晴れなのに雲がずうっと空を覆っていていっこうに晴れず、そのまま寒い一日が暮れていった。ライブカメラではきれいな富士山が見えているのに、その下に雲が広がっているのが写っている。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

↑top