富士見日記 1月15日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

大きな雲が 2024/1/15

朝から巨大な雲が富士山に載っていてそのほか空にはあちこちに雲が浮かんでいました。これは12時に写したものですが、右側斜面が見えているだけです。

2024年1月15日の富士山写真

2023/1/15

雲が低く10時ごろから小雨 まったく見えない

昼でもきれいに見える 2022/1/15

今日は12時でも富士山がきれいに見えました。薄雲が広がっていて背景は白いですが、富士山はよく見えています。風邪も弱く穏やかな日でした。

霞んでいる 2021/1/15

雲が多く少し霞../2020/

2020/1/15

明け方まで雨 午後に晴れたが見えなかった

2019/1/15

雲が広がっているが薄日が差して全体が見えている

薄紅富士 2018/1/15

6時50分ごろ朝日に染まった富士山はこんな感じになった。気温-6℃、とてもじっとしていられないほどの寒さだ。

2018年1月15日の富士山写真

2017/1/15

雪煙が舞い上がっているがよく見えている

2016/1/15

くっきり見える 農鳥が見える

2015/1/15

雲が低く10時には雨 午後から雪

2014/1/15

曇っているが富士山は見えている

雪の翌朝の富士山 2013/1/15

積雪15~20cmで道路の除雪が十分ではなくいつもの場所へは行けなかった。それにしても地域によって除雪状況に差があり過ぎると思う。

2013年1月15日の富士山写真

高曇りだけどきれいに富士山が見える 2012/1/15

今日は朝から雲が広がっていたが高曇りだったので富士山はきれいに見えていた。午後は雲が低くなってきたが崩れることはなく、相変わらず乾燥した日が続いている。

2012年1月15日の富士山写真

白い空に溶け込みそうな富士山 2011/1/15

15日は朝から雲が広がって空はかなり白くなっていた。それでも富士山は見えていて山頂から雪煙が東へたなびいているのもわかる程度だった。しかし、背景が白いのでなんとなく富士山が空に溶け込みそうな見えかただった。

雪煙が舞う富士山 2010/1/15

15日も冷え込んで朝の気温は-7℃、これを写したときでも-4℃だった。富士山は山頂付近から雪煙を舞い上げていて、それが東へ流れていたので、見えない地域もあっただろうと思う。

100115

寒い日のくっきり富士山 2009/1/15

15日の富士山もくっきり見えていた。雪煙も舞っていないので安定した見えかたといえる。気温は低く朝7時の外気温は-3℃と相変わらず寒い朝が続いている。

090115

雲が多いけど見える 2008/1/15

カレンダーの赤い日とずれた三連休にしたのだが、2日とも富士山がよく見えなかった。この季節でこんなに雲が広がるのは北からの高気圧が弱いからだろう。今朝も布団から出たくないというような感じではなかった。この富士山は藤野町和田の集落から見たもので、まさか見えるとは思っていなかったのでうれしい富士山だ。

080115_2

くっきり見える富士山 2007/1/15

いつもの場所へ日の出のころに行ってみたら、鳥の編隊が富士山の方へ向かって飛んでいった。4つのグループに分かれて間隔をあけてやってきたのだが、いずれも高く、富士山とは離れてしまうのが残念だった。でも珍しい光景に出会えたので早起きした甲斐があったのだ。
今日の富士山はよく見えているが背景に雲が多く、その雲は筋状で視界のほとんどの部分にあった。どのあたりの上空なのだろうか。

070115

富士山は真っ白になっていた 2006/1/15

昨日の雨が山では雪だったようで富士山は真っ白になってた。今シーズンは真っ白になってもそれが長続きしないが、今回はどうなるか楽しみだ。今朝は少し暖かかったのだが、それでも地表は0℃近くまで下がり、道路が凍っていた。

060115

2005/1/15

朝の積雪15cm

2004/1/15

「冷え込んで寒いときはくっきり」の法則どおり

2003/1/15

観測なし

2002/1/15

空が白いので精彩がない

2001/1/15

狭山・川越方面からよく見える

2000/1/15

雲におおわれていて見えない

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top