富士見日記 1月19日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

2024/1/19

雲が広がって見えなかったが夕方に見えた

雲がある 2023/1/19

手前に雲が浮かんでいてこの場所からは山頂部が見えず、別のところからは山腹が隠れるという見えかたでした。

230119

寒すぎる 2022/1/19

最低気温-8℃、これを写した8時で-4℃です。日中も4℃までしか上がらず、晴れていても寒い日でした。日中は雲がかかりましたが、夕方はきれいに見えました。

雪が飛んだか 2021/1/19

18日は曇っていて見えなかったのですが、あの雲は雪を降らせたのではなく、風で雪が飛んでしまったようで19日の富士山は黒い部分が増えていました。
 いつものシーズンならこちら側にはちゃんとした根雪があるので真っ白ですが、今シーズンは11月に降ってないので根雪が無いのです。

下界も真っ白 2020/1/19

18日に降った雪で下界も真っ白になり、青空との鮮やかなコントラストになりました。日中の日差しで下界の雪はほとんど融けましたが、標高1000メートル以上の山肌は白いままでした。

2019/1/19

大寒前日にしては冷え込まず最低気温-5℃ きれいに見えている

2018/1/19

雲が広がっていて富士山は見えない

2017/1/19

薄雲があるので背景が白いが見えている

雪の翌朝は 2016/1/19

25cmの積雪になった翌朝は晴れて富士山が見えた。晴れたが北風が強く寒い一日になった。

2016年1月19日の写真

2015/1/19

冷え込んで雪煙が流れている

あれっ、真っ白だ! 2014/1/19

今朝は外が真っ白になっていた。昨夜10時にはまったく気配がなかったのに、夜中に降ったらしい。しかし、すでに晴れていてさらさらの雪だった。

2014年1月19日の富士山写真

くっきりした富士山 2013/1/19

今朝は冷え込んだが11時にはこの場所で4℃になっていて、道の両脇に押しつけられた雪の塊から水が流れ出していた。これが夕方になると凍るから怖いのだ。

2013年1月19日の富士山写真

山頂が雲に隠れている富士山 2012/1/19

いよいよ1カ月以上続いた雨が降らない日々が終わる。今日の富士山は雪雲に山頂を隠して寒々としていた。それでも日中の気温は7℃ぐらいだから暖かいほうだ。夕方から雨が降り始めたが、まだ暖かいので雪になるのは深夜だろう。

2012年1月19日の富士山写真

今日もくっきりした富士山が見えた 2011/1/19

昨年末から連続して富士山が見えている。このところは乾燥しているので光を乱反射する空気中の水分が少ない。このためくっきりした見えかたになるのだが、これだけ見えるのが続くのは異常だ。

きれいな富士山 2010/1/19

気温も少し高くなって-2℃だった。安定した富士山で、雪煙もなくきれいに見えている。

100119

2009/1/19

朝から暖かい日になった 富士山には雪が増えたようだ

冬晴れかと思ったのに 2008/1/19

今朝の冷え込みはすごくて、布団から手を出すとすぐに冷たくなったのだが、窓を開けると空が白い。昨夜もオリオン座が少し霞んでいたから「ああ、やっぱり」という感じだった。これだけ冷え込めばスカッとした冬晴れになるはずなのだが、今日の富士山は淡い灰色の背景に真っ白という組合せだった。富士山そのものはくっきり見えているから空気は澄んでいるのだけど空はどうなったんだろうか。
日中は晴れたので少し良くなったが、これでは遠方からは見えないだろう。

080119

午前中はよく見えた富士山 2007/1/19

今日の富士山は離れたところからもよく見えていたが、11時には霞んでしまい見えなくなった。その後は富士山が黒い雲に覆われてしまった。画像は朝7時40分ごろの埼京線戸田駅からのものだ。この後、熊谷まで行ったがよく見えていた。

070119

真っ白な富士山がくっきり 2006/1/19

19日の富士山はきれいだった。しかし、カメラを持って出なかったので写せずじまい。あ~残念! 薄い雲があったけどあちこちから見えただろうと思う。

2005/1/19

雪をいっぱい載せた富士山だ 周りの山も白い

2004/1/19

また雪になった こんどは5cmの積雪

2003/1/19

空気中の水分が多くて霞んでいる

2002/1/19

空が白いので富士山の背景が白い

2001/1/19

安定した富士山だったが午後には雲に隠れた

2000/1/19

雲が幾重にも邪魔している 昼過ぎに見えた

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top