富士見日記 1月31日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

富士山にクラウドザウルス 2024/1/31

晴れているのに富士山には雲が湧いていて、まるで恐竜が乗っているようでした。日中はもっと雲が下りてきて裾だけが見えていました。

2024年1月31日の富士山写真

今日もくっきり 2023/1/31

今朝は予報以上に冷えて-8℃でした。これを写した8時でも-6℃だからかなり冷えています。こういうときは空気が澄んで富士山がはっきり見えます。そして今日は昼過ぎから雲が増えて、夕方には雪がふり、地熱が無いところは白くなりました。

230131

くっきり 2022/1/31

今朝は気温が下がってくっきり見えました。土曜日と日曜日に雲が多い空だったのに一転して雲一つない青空です。1月に富士山が見えたのは29日(93.5%)になりました。

くっきり見える 2021/1/31

早いもので1月が終わろうとしています。1年前には「新型コロナウィルス」が迫ってきていたのですね。富士山は変わらずにいつものように聳えています。
なお、雪が少ないことを富士山の地熱が上がっているなどとして年末に伊豆諸島で発生した地震などとともに富士山が噴火するなんて書いてある週刊誌の記事や芸能人の発言がありましたが、今シーズンは根雪になるべき11月から12月初めにかけて降っていないので根雪が無く、その後は乾燥した軽い雪が降っても風で飛ばされるという状態が続いています。いつものシーズンだとこういった現象は西側斜面で顕著ですが、今年は北斜面でもこの現象が起きていると思います。

ブラインドの向こうに 2020/1/31

今朝はブラインドのような雲が手前の山と富士山の間にあって珍しい見えかたでした。

2019/1/31

白い空に白い富士山が見える

薄雲が広がっている 2018/1/31

少し灰色がかった青空に富士山がくっきり見えていた。

2018年1月31日の富士山写真

2017/1/31

全体がきれいに見えている

2016/1/31

上空は晴れているが山は雲に覆われている

雪の翌朝 2015/1/31

雪の翌朝はきれいな富士山が見えていた。

2015年1月31日の富士山写真

暖かい朝 富士山には雪煙 2014/1/31

冷え込まない朝だった。富士山からは雪煙が舞い上がって上空の風に運ばれていた。日中も暖かくなり、寒さの底は過ぎたような感じだ。

2014年1月31日の富士山写真

薄雲があるけどよく見えている 2013/1/31

今朝は薄雲が広がっていたがきれいな富士山が見えていた。なんとなく日差しが明るくなってきたように思う。そしてその明るい日差しで木々をみると“春の色づき”がはじまっているようだ。

2013年1月31日の富士山写真

雪原の向こうに富士山 2012/1/31

今日はいつものところではなくより真冬らしい景色のところにした。雪原のように見えるけど緩やかな斜面に雪が積もっているのだ。

2012年1月31日の富士山写真

今日も富士山が見えて1月はすべて見えたことになる 2011/1/31

今朝は6時の気温が-10℃だった。日の出が早くなったので6時20分には明るくなりはじめた空に富士山が見えている。こういうときは遠くからでもよく見えるが、寒いままで北西の風が吹き続けるかと思ったらそうでもなく、横浜の海沿いからは10時になると南から流れてきた雲に遮られてしまった。画像はJR根岸線の山手・根岸間の車窓から写したもの。

富士山に雲がわいている 2010/1/31

31日は青空だったのできれいな富士山が見えるかと思ったら雲がわいている富士山だった。
これで1月に富士山が見えたのが27回となり10年間の平均を3回も上回った。

100131

2009/1/31

この時期としてはまとまった雨になった

薄紅富士 2008/1/31

今朝は薄紅に染まるところを見たくて早起きして出かけた。まだ6時45分ぐらいからなので、そんなに早起きでもないのだが、この時刻にいつもの場所へ行くには路面の状況も考えないといけない。幸いに路面が乾いているので凍結することはなかった。
もうすこし染まるかと思ったのだが、ほんのり赤くなった程度だった。

080131

3月のような富士山 2007/1/31

今日は富士山がくっきり見えたが、山肌から雪が舞い上がっているのが見えて、雰囲気としては3月の富士山のようだった。日中には気温も3月並みになったので朝の富士山はそれを予告していたのかもしれない。

070131

寒暖の差が激しい 2006/1/31

30日は桜が咲くころの気温になったが一転して今日は8℃までしか上がらず、寒い一日だった。朝から雲が低くて富士山は見えず、午後から雨になった。この季節で雨だからまだいいといわねばならないだろう。これが雪だったら大変だ。

2005/1/31

雲がどんどん流れている

2004/1/31

よく見える 3月並みの気温になった

2003/1/31

風で雪が飛ばされたようだ

2002/1/31

寒そうな景色 27日の雪がまだ残っている

2001/1/31

青空にすっきりした富士山が浮かんでいる

2000/1/31

すっきりくっきりいい眺め

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top