富士見日記 6月17日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

朝はきれい 2024/6/17

雨の季節が近づいているけど、遅れているので6月半ばでもきれいな富士山が見えています。暑くなりそうな朝の空です。

2024年6月17日の富士山写真

夏のくっきり 2023/6/17

14日と15日は雲が低くて雨が降ったり止んだり、16日は晴れたけど雲が多く、富士山は山頂と西側斜面が見えただけでした。
そして17日は高気圧に覆われて晴れ、富士山は朝からきれいに見えていました。雲が湧いたり消えたりでしたが、午後も見えていました。雪は谷筋を残すだけになっています。

230617

全体が見えるが薄雲 2022/6/17

17日朝は薄雲が広がっていてこんな見えかたでした。気温は16℃、これが日中には26℃まで上がって暑くなりました。そらの青い部分が広がったので午後のほうがよく見えていたと思います。

2021/6/17

午後に晴れ間ができたが見えない

梅雨の晴れ間3日め 2020/6/17

青空に少し雲がある程度でした。日中は30℃近くまで上がりましたが、夕方は涼しくなっています。

くっきり見えた 2019/6/17

きれいな富士山が見えたのは低気圧が去って高気圧に覆われたからだと思う。

2019年6月17日の富士山

2018/6/17

雨が止んで夕方に見えた

2017/6/17

雲が湧いているので見えない 上空は青空

夏姿の富士山 2016/6/17

久しぶりに見えた富士山は雪がほとんど消えて夏の富士山になっていた。今朝は空気が澄んで裾野から登っている緑がわかるほどだった。

2016年6月17日の写真

2015/6/17

雨上がりで雲が低く見えない

2014/6/17

かろうじて見えている

2013/6/17

午前中に晴れたが低いところには雲があって見えない

2012/6/17

薄日が差しているが雲があって見えない

2011/6/17

雨の朝でしとしと降っている 気温も上がらない

雲の間から山腹が見えた 2010/6/17

17日朝は日差しがあっても雲が多く富士山はその雲の間に山腹が少し見えただけだった。しかし、夕方には写真のように全体が見えていた。梅雨の晴れ間で日中は30℃を越えて暑くなった。

100617

裾の雪は減って山頂の雪は増えた 2009/6/17

17日は7時過ぎから雲がとれはじめて8時には富士山が見えるようになった。そうなると下界の日差しは夏のもので、朝でも日差しだけは暑い。富士山はどうなっていたかというと裾のほうの雪が減って夏姿になってきたが、山頂のほうは前に見えたときよりも雪が増えたようだ。上空に寒気が入ったから外科医は雨でも富士山では雪だったのだろう。昨年は7月1日に山頂付近に雪が多く8合目以上が通行止めになったが、昨年のこの時期よりも雪が多いように見えた。

090617

裾から雲が湧いている 2008/6/17

17日の富士山は裾から雲が湧いて見えなくなりそうだった。もう少し早い時刻なら雲が少なかったかもしれない。

080617

今日も富士山くっきり 2007/6/17

夏なのに3日連続でくっきりした富士山が見えるとは珍しいことだ。15日はすぐに低いところの雲にさえぎられたけど、この2日はうす雲が上空にあるだけなので、日中でも富士山が見える。16日はかなり遠くから富士山が見えたらしいが今日はどうだったのだろうか。

070617

見えそうだったけどダメ 2006/6/17

今日の空は午前中に雲が高くなり、日差しも出てきてもしかしたら富士山が見えるのではないかと期待できた。しかし、夕方には雲に覆われて見えないままだった。18時半ごろポツポツ降り出した雨はそのまま本格的になった。

山頂部の谷だけが白い 2005/6/17

今朝、久しぶりに見えた富士山は山頂部の谷だけが白くなっていて、見えているほとんどが黒い夏富士になっていた。あと2週間で山開きだからこれぐらいで当然なのだけど、下界での気温が上がらなかったので、富士山では雪になっているのではないかと想像していた。予想は外れたようだ。

2004/6/17

富士山は雲の中

2003/6/17

雲が低くて杓子山も見えない 蒸し暑い

2002/6/17

湿度が高い どんよりした空

2001/6/17

晴れそうだけど雲が低い

2000/6/17

観測なし

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top