富士見日記 7月5日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

今日も夏富士 2024/7/5

今日もきれいな夏富士が見えました。こんなときは暑くなり、最高気温は34.5℃と猛暑日一歩手前でした。朝が19℃だったので、ものすごい差です。

2024年7月5日の富士山写真

2023/7/5

高曇りで見える

裾だけ 2022/7/5

九州に台風が接近、そして東側は遠くまで雲が広がっているという状況だったので、富士山にもこんなに雲がかかっていました。このあと1時間くらいで雨が降り、日中は降ったり止んだりでした。

220705

2021/7/5

弱い雨が降っていて雲が低く見えない

2020/7/5

空に明るいところがあるが富士山方面は雲が低い

2019/7/5

雲が低く見えない

2018/7/5

雲が低く見えない 暑さはおさまっている

2017/7/5

雲が広がっているが高いところなので富士山はくっきり見える

2016/7/5

雲が低く見えない

2015/7/5

雲が700mぐらいのところにある

2014/7/5

雲が空を覆っている

2013/7/5

午後に晴れたが雲が低く見えない

富士山の雪がなかなか消えない 2012/7/5

下界では暑い日が続くようになったが、ご覧のように富士山の雪はなかなか消えない。昨年の写真を見ると6月22日と同程度だから、その差は2週間ほどになる。

2012年7月5日の富士山写真

2011/7/5

朝は雲に隠れていたが15時に見えた 33℃

梅雨の晴れ間 2010/7/5

今日の富士山は雲の上に山頂部が見えたが、それもわずかだった。

霞んでいる富士山 2009/7/5

5日は7月になって初めて富士山が見えた。曇り空でかすんでいたのだがぼんやりと全体が見えていた。カメラを持って出かけなかったので朝の写真はないが、夕方に富士山の近くへ行ったので携帯電話のカメラで写したものが左の写真で、午後7時ごろだが全体に綿帽子のような雲をかぶっている。この後、7時半ごろには吉田口登山道の山小屋の明かりが見えていた。

090705

霞みの中に見えている富士山 2008/7/5

5日の富士山は霞んでいてよく見ないとわからないほどだった。しかも山頂には雲が湧いていたので、なおさら見つけにくいのだ。夏の富士山は見える日が続かないが3日めともなればこんな感じだろう。

080705

レンゲツツジとコバイケイソウ 2007/7/5

車山の肩付近でのレンゲツツジとコバイケイソウで、遠くに富士山が見えている。

070705

富士山が顔を出した 2006/7/5

今日は朝から雨になった。かなり強い雨のときもあり、このまま降り続けるのかなと思ったら夕方に止み、雲が流れて富士山が顔を出した。これほど急速に回復するとは驚きである。

2005/7/5

雲に隠れてしまっている

2004/7/5

雲が低く見えない

2003/7/5

観測なし

2002/7/5

蒸し暑い日になった 日差しがあるものの見えない

2001/7/5

もうすっかり夏姿 朝から暑い

2000/7/5

三ッ峠は見えるのに富士山は雲で見えない

1999/7/5

雲に隠れている まわりの山から雲がわいている

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top