富士見日記 7月10日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

2024/7/10

青いところもあるが全体は曇り 山頂には雲が載っている

暑い 2023/7/10

最高気温が体温に迫るという予報が出ていた10日は涼しいところへ退避ということで山へ行ってきました。そうはいうものの2000メートルに満たないところですが、それでも涼しくて良かったです。大菩薩小金沢連嶺の湯ノ沢峠から小金沢山を往復してきました。下界の気温は体温を越えて最高が38.7度、とんでもない暑さです。 画像は白谷ヶ丸からの富士山です。

2023年7月日の富士山写真

夕方に見えた 2022/7/10

6日から9日まで朝に雲が低くその後に日差しが出ても富士山には雲が湧いている状態で見えませんでした。9日夕方に見えたのですが、それも霞んでいました。
10日は同じような感じでしたが、西側からは見えていたようです。そして夕方に雲がとれてきれいに見えました。

220710

久しぶりに青空 2021/7/10

雨が降る日が多く薄日が差すことがあった程度でしたが、今日は久しぶりに青空になりました。それでも富士山をはじめとする山並みには雲が絡んでいて富士山も全体が見えることは無く、このあと山頂が見えたのに裾が雲に覆われるというような見えかたでした。

2020/7/10

雲が低く見えない

2019/7/10

晴れ間が出たが雲が低く見えない

2018/7/10

空の低いところは雲が湧いていて山が見えない

2017/7/10

全体が見えている

2016/7/10

雲があるけど富士山は見えている

2015/7/10

雲が低くて見えない 午後から晴れ間がでて夕方に見えた

2014/7/10

雲が空を覆っていて見えない 午後から雨

夏の富士山 2013/7/10

梅雨が明けて猛暑になった10日朝の富士山は、よく見えていて、雪がほとんど消えたことが分かる。

日々のブログを移転して富士見日記と統合してから初めての書き込みだ。

2013年7月10日の富士山写真

2012/7/10

低いところに雲がいっぱい 富士山は雲の中

富士山に雲が湧いている 2011/7/10

青空が広がっていた富士山には怪獣のような雲が乗っていた。そして11時には下が平らな雲があちこちにでき、しだいに雲が増えていった。幸いに強い雨が降ることはなかったが、夕方にはどこかで雨が降っただろうと思わせるような涼しい風が吹いていた。

くっきりした富士山 2010/7/10

10日は朝から晴れて富士山がくっきり見えていた。雨で空気中のちりや埃が洗い流されているので、この時期は富士山が見えるとくっきり見えることが多い。雪はかなり減っているがまだかなり残っているようだ。

100710

暑い日になった 2009/7/10

10日は青空だったが雲がところどころに浮かんでいたのと西から東へ流れる風が富士山にぶつかって雲になり、富士山を隠していた。10分ほど眺めていたが西側でできた雲が山腹を駆け登って山頂を越えて東側に流れていく感じだった。
12時に33℃を記録してこの夏一番の暑さになった。午後には少し雲が広がったが夕方には富士山がきれいに見えていた。

090710

2008/7/10

このところ曇り空が続いているので富士山は見えない日がつづいている。

見えない日が続く 2007/7/10

7月になってから富士山が見えない日が続いている。例年なら少し見えたりするのだが、今年は5月と6月に見えすぎたのでこのあたりで帳尻あわせなのだろうか。

2006/7/10

霞んでいて見えない

梅雨の晴れ間 2005/7/10

今日は梅雨の晴れ間でかなり日差しもあり、かなり暑かった。雲があって遠くは見えないが、頭の上を覆っているような雲ではなくて、かなり高いところに漂っている感じだった。しかし、残念なことに富士山は見えない。

2004/7/10

空は青いのに雲に遮られている

2003/7/10

観測なし

2002/7/10

台風が接近中 午後から激しい雨になる

2001/7/10

霞んでいて見えない

2000/7/10

志賀高原横手山から見えた

1999/7/10

夏富士がきれい 9時には雲の中

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top