富士見日記 7月16日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

2024/7/16

観測なし

2023/7/16

きれいに見えている 白山岳の下に少しだけ雪が残っている

2022/7/16

雲が低く見えない 晴れ間が出ても雲がとれない

梅雨明け 2021/7/16

朝は雲が広がっていて見えなかったのですが、夕方にはこんな見えかたでした。梅雨明けが発表されて今年一番の暑さになりました。

2020/7/16

雨が降ったり止んだり 雲が低く見えない

2019/7/16

雲が低く見えない

2018/7/16

雲が湧き上がって一部が見えるだけ

2017/7/16

朝は雲に覆われていたが夕方に見えた

2016/7/16

雲が広がっていて見えない

2015/7/16

強い雨が降ったりやんだり

夏の富士山 2014/7/16

朝から青空で少し霞んだ夏の富士山が見えた。雪はいつも最後まで残る部分だけになった。

2014年7月16日の富士山写真

2013/7/16

富士山のほうは雲が空を覆っていて見えない 

きれいな夏富士 2012/7/16

今朝は晴れてきれいな夏富士が見えた。夏富士と言ってもまだ雪が残っているけど、こんな感じになれば夏の富士山といえる。日中は35℃近くまで上がってものすごく暑い日になった。

2012年7月16日の富士山写真

くっきり夏富士が見えた 2011/7/16

午前5時には23℃だったのに9時には28℃まで上がって暑くなった。富士山は真っ青な空にきれいに見えていてこの夏一番の見えかただった。

夕方に富士山が見えた 2010/7/16

朝は晴れ間があったのだが、山には雲がかかっていて富士山だけでなくほかの山も見えなかった。さらに西の空は雲ばかりという状態だった。日中も黒い雲があったりして薄日が差す程度だったが、夕方になって富士山のほうは雲が少なくなり富士山が見えていた。
大雨が降っているところがあるが、このあたりは降りそうで降らない日が続いている。降ったとしてもザーッと30分ぐらい降るだけだ。

100716

きれいな夏富士 2009/7/16

16日は夏の青空が広がり、冬並みの透明感だった。富士山も大げさな表現をすれば登山道の階段が見えそうなほどによく見えていた。夏にこれだけ良く見えるのは15日午後に風が強かったのと高気圧に覆われたからだろう。

090716

2008/7/16

うす雲が広がっている 低いところは雲

晴れずに夕方には雨 2007/7/16

台風が通り過ぎても雲が残ってしまい、午前中には晴れ間があったものの、午後には雲が広がった。富士山は遠くから見えたのだが、地元では見えず、また“おあずけ”になってしまった。

梅雨明けはまだかな 2006/7/16

さすがに梅雨明けがまだの状況では富士山の連続可視日もそんなに続かず、今日はとうとう見えなかった。これが7月としては普通のことだけど、5日も続けて見えると次も期待してしまうのだ。
明日は早朝に紅富士の写真を撮りに行こうと誘われていたのだが、天候が芳しくないので中止になった。

久しぶりに見えた 2005/7/16

今朝はぼんやりだけど久しぶりに富士山が見えた。夏の見えかたですぐに霞んでしまいそうだったが、見えれば気分が違ってくる。日中は暑く、日差しもあったが、梅雨明けを思わせるような空ではなかった。

2004/7/16

薄雲が富士山を隠している

2003/7/16

観測なし

2002/7/16

台風が通り過ぎて午後から晴れ 夕方に見えた

2001/7/16

山肌が見えるほどきれいな富士山

2000/7/16

観測なし

1999/7/16

夏の霞の富士

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top