富士見日記 8月16日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

2024/8/16

観測なし

2023/8/16

雲の中に山頂の一部だけが見える

右半分に雲 2022/8/16

今朝は山頂の右半分に雲が乗りかかっていました。日中には雲が無く、夕方は朝と同じようになりました。

220816

2021/8/16

雲が低くしとしと降る雨 まったく見えない

2020/8/16

朝は見えたが10時には雲が湧いた

2019/8/16

台風10号の影響で雲が広がり小雨

2018/8/16

雲が低く見えない

2017/8/16

北東から湿った風が吹き込んで雲が低い

2016/8/16

観測なし

2015/8/16

雲が多く一部が見えているだけ

2014/8/16

空の低いところに雲が湧いていて見えない

2013/8/16

朝は霞んで見えないが夕方に見えた

きれいな富士山が見えた 2012/8/16

今日は夏の高気圧が強くなったのできれいな富士山が見えた。でもこんなときは暑くなり、35℃の真夏日になった。

2012年8月16日の富士山写真

暑い日が続いて雲が多く富士山は見えない 2011/8/16

暑いけど高気圧が本州の上にあるのではないため湿った空気が入り込みやすく雲が多い空が続いている。このため富士山は見えない。何年か前に太平洋高気圧が日本列島をすっぽり覆ったことがあるがあの時は暑い夏にもかかわらず連続で富士山が見えていたのだ。

2010/8/16

きれいな富士山が見えている

夏富士が見えた 2009/8/16

16日は雲があったが高曇りですぐに日差しが出てきて富士山が見えていた。少し霞んでいるけど夏の見えかたはこんな感じだ。やっと普通の夏になったと思ったらもう8月も後半になってしまった。

090816

夏の富士山 2008/8/16

今日も富士山が見えていた。午前9時前なので雲が湧いているが、夏に連続して見えるのはなかなかないのだから少しの雲ぐらいは我慢しよう。
さて、富士山へ山梨県側から登った人が20万人を突破するというニュースがある。少し多すぎる数だと思ったら体調を崩す人もやはり多いらしい。くれぐれも無理な計画をせずに楽しい登山であってほしいと思う。

080816

2007/8/16

雲が湧いているがよく見えている

雲が低く雨が降りそう 2006/8/16

今日は雲が低くて富士山が見えないというよりは近くの山も見えない状態だった。午後には薄日がさすようになったものの遠くの山は見えない状態だった。

8月も天気がよくない 2005/8/16

8月に入って富士山が見えたのが3回だけ。この10日ぐらいは常に雲が漂っていて雨が降ってもおかしくない状態が続いている。朝は青空で午後になって入道雲が発達し、雷雨というパターンではなく、梅雨のように朝から雲が多い。これでは富士山が見えなくて当然の空模様だ。

2004/8/16

観測なし

2003/8/16

なんと10月の気温だとか 肌寒い一日

2002/8/16

雲が多くて見えない

2001/8/16

前夜の雨が雲になって山に残っている

2000/8/16

前夜から雨になった

1999/8/16

観測なし

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top