富士見日記 8月31日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

2024/8/31

晴れ間もあるが雲が多くて見えない

2023/8/31

朝だけ見えてすぐに雲が湧いた

2022/8/31

雲があって見えない 午後から晴れてきて夕方に見えた

2021/8/31

雲が低く昼過ぎに雨 その後も雲が低く見えない

2020/8/31

雲が広がっていて見えない

雲が乗っている 2019/8/31

山頂には巨大な雲が乗っていて形は変わるものの消えそうな気配がない。

2019年8月31日の富士山

山頂に雲が這い上がっている 2018/8/31

西側から山頂へ雲が這い上がっているがそれほどでもないので下り坂というわけではないようだ。

2018年8月31日の富士山写真

2017/8/31

全体が見えているが霞んでいる

2016/8/31

雲がベールのように富士山を覆っている

2015/8/31

雲が低くときおり雨

2014/8/31

雲の中に山頂部が見えた

久しぶりにきれいな富士山が見えた 2013/8/31

久しぶりにきれいな富士山が見えた。この夏は見えないことが多く、見えても霞んでいたり雲の中だったりだった。高気圧の位置が少し西だったのが雲が多かった原因だろう。

2013年8月31日の富士山写真

2012/8/31

雲が湧いていて見えない 日中は34℃

2011/8/31

雲が900mぐらいの低いところで空を覆っているので見えない

富士山が見えたのが17回 2010/8/31

8月に富士山が見えたのが17回になった。これは平均を6回も上回り、先月に続いて夏としてはよく見えたことになる。ただし、霞んでいることが多いのが8月の特徴だった。これは雨が降らず、空気が淀んでいることが原因だろう。

一日中雨 2009/8/31

30日夜から降りはじめた雨は31日夕方になって止んだ。山々はまったく見えず、気温も上がらなかった。

夕方にものすごい雨 2008/8/31

今朝は空に青いところもあって天気予報に反して晴れるかと思ったのだが、午後になったら雲が広がってきた。そして午後3時ごろに雨が降り出し、午後5時ごろから激しい降りかたになった。
突然雨になる状態が22日から続いているが、太平洋高気圧が弱かった今年の夏を締めくくる雨続きの8月末といったところだろうか。

2007/8/31

午前中は雨 午後に止んだが雲がとれない

朝夕ともに富士山が見えた 2006/8/31

8月最後は爽やかな朝で尾根筋がはっきりするほどではないが富士山が見えていた。午後から曇ってきたが、夕方にはまた見えるようになったようだ。気温も先週のように上がらず、なんとなく秋を感じさせるようになってきた。富士山頂が白くなる日も近いだろう。
8月に富士山が見えたのは9回だった。これは昨年より1回多いが過去8年間の8月の平均が10.3回なので、それを下回っている。

涼しい! 2005/8/31

8月最後の日は秋も中ごろかという涼しさになった。窓から入ってくる風は涼しいというよりは寒いぐらい。午後になって日差しが出てからは少し暑くなったものの、クーラーなんかまったくいらない。
前夜の雨をもたらした雲が残っていたので富士山は見えなかった。

2004/8/31

観測なし

2003/8/31

蒸し暑い日になった 富士山は厚い雲の中

2002/8/31

谷筋まで見えるほど 夏にはめずらしい見えかただ

2001/8/31

8月最後は雨 もう秋の気配

2000/8/31

2週間ぶりの雨 空気がきれいになった

1999/8/31

秋の空になったような感じ 雲の綿帽子状態

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top