富士見日記 9月12日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

雲が湧いている 2024/9/12

7時前でも雲が湧いて一部しか見えない状態でした。富士吉田や河口湖のライブカメラでは雲がなかったので、富士山を隠しているのは手前に湧いている雲だと思います。

2024年9月12日の富士山写真

雲が湧いている 2023/9/12

朝7時にはきれいに見えていたのですが、あっという間に雲が湧いて9時にはこんな見えかたでした。

2023年9月12日の富士山写真

2022/9/12

朝は雲が低く見えない 午後から晴れて夕方に見えた

2021/9/12

雲が湧いていて見えない

2020/9/12

雲が低く見えない

山頂部だけ見えている 2019/9/12

雲があって山頂だけが見えている。そのまま雲が広がって日中は曇り、予想したより気温が上がらなかった。

2019年9月12日の富士山

2018/9/12

雲が広がっていて見えない

雲と富士山 2017/9/12

朝は雨だったが午後に止んで夕方はこんな光景になった。

2017年9月12日の富士山写真

2016/9/12

観測なし

2015/9/12

雲が多くて見えなかったが夕方にきれいに見えた

2014/9/12

雲が多く午後から雨 不安定な空だ

久しぶりにきれいな富士山が見えた 2013/9/12

9月になって初めてきれいな富士山が見えた。これまで晴れていても空の低いところに雲がいっぱいだったり雨だったりでほとんど見えなかったのだ。
今日は暑さがぶり返して30℃近くまで上がった。

2013年9月12日の富士山写真

初冠雪 2012/9/12

今日はいつもの場所から白くなった山頂が見えた。これが初冠雪だろうと思っていたら、公式な初冠雪も観測されたので同じ日になった。11日夜にかなり降ったようで、その一部が雪か霰だったのだろう。

2012年9月12日の富士山写真

きれいに見えている富士山 2011/9/12

今朝は青空が広がっていた。いつもより遅い時刻だが少し雲があるだけできれいな富士山が見えていた。朝の富士山の見えかたは秋なのだが、日中は夏だ。

空にうす雲があるが富士山はきれい 2010/9/12

12日の富士山は山頂に雲がかかるときもあったが全体がきれいに見えていた。しかし、上空にはうす雲が広がっていて、昼過ぎには低くなってきて夕方には曇り空になった。

100912

2009/9/12

雲が低く三ツ峠も見えない 雨になったのは夕方

青空に富士山が見えている 2008/9/12

12日は青空に富士山がきれいに見えていた。朝夕は涼しくなって秋の気配が漂ってきたが、日中は暑くまだ夏のような感じで、ちょうど夏から秋へ変わっていくのが感じられる。
早々と稲刈りをしたところもあるようだが、この写真の田んぼはまだ黄金色だ。

080912

雨が降っている 2007/9/12

午前中は秋雨前線の影響で雨になった。時折強く降る時もあってかなりの雨量になったようだ。午後には薄日が差してきたが晴れるのではなく雲が広がったままだった。夜には半そででは寒いぐらいに気温が下がった。

秋雨前線 2006/9/12

秋雨前線が停滞して雲が低く垂れ込めているので富士山はまったく見えない。それに今日は気温が低く、9月下旬並みということだった。夕方には冷たい風が吹いていて半そででは肌寒い感じだった。気象庁のホームページにあるアメダスの情報では富士山の最低気温が2.9度だからかなり下がったようだ。

2005/9/12

久しぶりによく見える

2004/9/12

観測なし

2003/9/12

見えているが山肌がはっきりしない

2002/9/12

山から水分が湧いている感じ

2001/9/12

台風一過 きれいな富士山

2000/9/12

どしゃぶり2日め

1999/9/12

山霧がでていて見えない 昼から雨になった

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top