富士見日記 9月25日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

2024/9/25

雲が低く見えない 昼前後に雨

離れたところから 2023/9/25

24日午前中は雲が低く見えず、夕方に見えました。そして25日はきれいに見えていて、いつもの所ではなく離れた北杜市の日向山(1660m)から64km離れた富士山です。林道奥の駐車場から1時間半登るとこんな富士山が見えます。

2023年9月25日の富士山写真

2022/9/25

晴れているが1000mぐらいのところに雲が絡んでいて山々は見えない

2021/9/25

未明から雨が降りだした

2020/9/25

午後には薄日が差したが雲が低く見えない

2019/9/25

朝は曇りで日中晴れたが見えなかった 夕方に山頂だけ見えた

2018/9/25

雲が低く雨が降っているので見えない

2017/9/25

低いところは雲が多く見えない

富士山初冠雪(非公式) 2016/9/25

富士山頂がほんのり白くなっている。アメダスでは山頂の気温が24日17時に-0.5℃、その後も0℃から2℃の範囲なので未明にかけて雪が降ったのだろう。

秋雨前線が停滞しぐずついた日が多かったが、25日は晴れ間があり、午前9時にこんな見えかただった。

2016年9月25日の写真

2015/9/25

雲が低くまったく見えない

2014/9/25

雲が多くて富士山を隠している

2013/9/25

10時に晴れたが山は雲に覆われている

2012/9/25

雲が空を覆っている 気温も上がらず19℃

2011/9/25

雲が低くて見えない 青空もあるが山は見えない

初冠雪(公式)です 2010/9/25

25日の朝もいつもより低い気温になった。そして下界では雨だったが、富士山では雪だったようで、昼前に晴れたときに甲府地方気象台から富士山が白くなっているのが観測された。これが公式の初冠雪となる。
夕方に富士山が見えたが、シルエットだったので雪が積もっていたかどうかわからなかった。このため個人的な初冠雪はまだなのだ。

霞んでいるけど富士山が見える 2009/9/25

25日は晴れていたけど気温が高かったので霞がでていた。上空は青いけど下のほうになるにつれて白くなってくる春や秋のパターンだ。それでも富士山は見えていたから昨日よりはいいだろう。

090925

2008/9/25

雲が多く見えない 日中は暑くなった

雲があるのも一興 2007/9/25

25日の富士山は雨の名残の霧が晴れて雲を少しまとった状態で見えていた。山頂部が見えることもあったのだが、すぐに隠れてしまい、7合目あたりの雲はどっしりと構えているようだった。湿った北東からの空気が入っていた2日間に比べればまずまずの見えかただろう。

070925

2006/9/25

今日は朝の曇りから急に青空になったが、富士山には雲があってまったく見えなかった。

それほど雨は降らなかったけど 2005/9/25

台風17号の影響で雨が降るかと思ったけど、ほとんど降らなかった。しかし、雲は低く、富士山はまったく見えない。富士吉田のライブカメラも雲しか映っていない状態だった。かなり気温が低いので山の上は白くなっているのかもしれない。

2004/9/25

観測なし

2003/9/25

富士山はまったく見えない

2002/9/25

少し霞んでいる

2001/9/25

ひさしぶりの白い富士山

2000/9/25

雲が湧いていて見えない

1999/9/25

曇っていて見えない

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top