富士見日記 9月30日

日付一覧へ戻るときは日付一覧へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。
見える率へ戻るときは見える率へ戻るボタンをクリック(タップ)してください。

2024/9/30

朝は霧雨 9時には止んだが雲が低く見えない

2023/9/30

雲が低く晴れ間が出ても見えない

初冠雪 2022/9/30

30日はきれいに晴れて富士山が見えました。空の感じは夏ですが、富士山頂には白いものが薄っすらと見えていて雪が降ったことがわかりました。今年は気象台の公式発表の日に地元からも見えて初冠雪が同じ日になりました。

220930

2021/9/30

雲が低く見えない

雪はほとんど消えている 2020/9/30

28日に白くなったけどその雪はほとんど消えて登山道の一部に白い筋となって残っているだけでした。30日朝の河口湖の最低気温は6℃、富士山頂が2℃だから標高差の分の気温差が無い状態でした。

晴れたが雲が湧いている 2019/9/30

あまり期待できない予報だったが晴れて富士山が見えた。しかし、9時半には雲がわき始めて、このあと10時には見えなくなった。

2019年9月30日の富士山

2018/9/30

明け方まで雨で雲が広がっている

2017/9/30

背景が白いがよく見えている

2016/9/30

薄日が差すが雲が多くて見えない 涼しい空気に入れ替わった

秋のくっきりした富士山 2015/9/30

くっきりした富士山が見えたのは7月22日以来だ。朝の気温が15℃まで下がり、湿度も低くなったのでくっきりした富士山が見えたのだろう。

2015年9月30日の富士山写真

2014/9/30

山頂に笠雲があるが見えている

2013/9/30

観測なし

12時まで富士山が見えていた 2012/9/30

台風が近づいているというのに12時まで富士山が見えていて、午後2時に雨が降りはじめてそこから急に崩れたのだ。勢力が強く速い台風だからこうなのだろう。
画像は午前11時の富士吉田からの富士山

2012年9月30日の富士山写真

2011/9/30

富士山は頭巾をかぶったような雲があった 見えているのは山腹だけ

2010/9/30

朝から小雨で一日中雨

2009/9/30

雨で雲が低く富士山は見えない

2008/9/30

雨に近い曇りで雲が低いところにある

「寒い」ぐらいだ 2007/9/30

9月も今日で終わりだが、この雨で一気に気温が下がって「寒い」ぐらいになってしまった。今日も一日中雨が降っていてわずか800mの山も見えていないので、富士山が見えるどころではない。

9月は富士山が14日(回)見えた 2006/9/30

今日は曇っていたのでだめだろうとあきらめていたが、高曇りだったので霞んだ富士山が見えていた。これで9月は14回見えたことになり、なかなかの成績である。向こう1ヶ月の予報では平年より雨や曇りの日が多いらしいが、10月の富士山の見えかたはどうなるだろうか。
さて、10月1日から4回にわたって「富士山検定」というのがあるらしい。まずは新聞(山梨日日新聞と静岡新聞)に掲載される120問を答えて合格すると三級になり、2月におこなわれる試験の受験資格がもらえるということだ。おもしろそうなら挑戦してみようと思う。

9月も見えない日が多かった 2005/9/30

9月も雲が垂れ込める日が多く富士山が見えなかった。とくに後半は秋晴れの天気予報が外れて雲が漂うことが多く、10日続けて富士山が見えない。来月に期待しよう。

2004/9/30

観測なし

2003/9/30

11月並みの冷え込み 空気は澄んできれいに見える

2002/9/30

9月のしめくくりは雨になった

2001/9/30

雨になりそうな曇り

2000/9/30

雲が空を覆ってしまった

1999/9/30

雲が低くて雨が降りそう

日付一覧へ戻る見える率へ戻る

↑top